spmenu

ブログ

頑張れる時

2023.3.13

春の暖かさを感じる、今日この頃。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

♪春よ、来い はーやく来い♪

散歩に出掛けて口ずさむ定番曲になってきました。

 

 

 

身体も動かしやすくなってきました。

散歩に行って、外で身体を動かすだけでなく、

皆様、様々な場面で活動的に過ごされています。

ある食事時では・・・

 

 

 

 

 

「 ご飯の準備するから拭くよ。

ちゃんと拭けたかなー。 」

 

 

 

 

「 ご飯、これ位で足りる?

もう少し食べれる? 」

 

 

 

 

「 味噌汁入りましたよー 」

 

 

 

 

「 お茶入ったけど、熱いから気を付けて 」

 

 

 

 

「 おーい、食事持ってきたぞー 」

 

 

 

 

食事時は皆様で準備を手伝ってくださいます。

ご自宅で長く、当たり前にされてきたことは

若いスタッフよりもテキパキとこなされてしまいます。

最近は女性だけでなく、男性で手慣れた方もおみえです。

 

 

リハビリ、リハビリ、とよく言われますが、

こういったことこそ、住み慣れた自宅で暮らしていくために

一番大切な事ではないでしょうか。

 

 

「 いつもやってくれてありがとうね 」

「 私はこれならできるかな 」

 

 

 

 

この声の掛け合いがあるからこそ、

頑張れる自分がいるかもしれません。

誰かのために頑張れる。役に立てる。

 

 

今月、ライフケア岩倉の菜園に

じゃがいもを植えました。

”外での活動もお忘れなく”

 

 

 

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉

服部 めぐみ

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.