spmenu

ブログ

新しい年を迎えて・・・

2023.1.11

今年は「卯年」ですね。

卯年は、芽を出した植物が成長していき茎や葉が大きくなる時期で、

大きく成長する年だといわれています。

また、うさぎは飛び跳ねることから、飛躍・向上の象徴なのだそうです。

さて、2023年はどんな出会い、どんな出来事があるのでしょうか。

期待に胸を膨らませながら、デイサービス  ライフケア岩倉は1月4日よりスタートしています。

 

 

年末の大掃除から、新年の様子まで一挙大公開していきたいと思います☆

 

  

大掃除

 

 

「わぁー。いっぱい散ってるねー」          

「こんだけ木があるでなー。」

「案外、力がいるな。疲れるわ(笑)」    

「これは、大変だ(笑)」

 

見てください!この足腰の丈夫さ!なんと!!おふたりの年齢は合わせて181歳です!!

 

 

テラスの方を覗いてみると・・・

種の収穫や、落ち葉掃き、夏に目を楽しませてくれたグリーンカーテンの片づけをされていました。

 

 

 

 

 

「種は大事に取らなきゃね。」

「寒い冬を越して、また来年花が咲くよ」

「また、来年美味しいものを頼んまっせ~(笑)」

 

 

 

続いて、フロアの中では、窓掃除。

   

 

「大きい窓だで大変だと思ったけど、皆でやると早いな(笑)」

「普段は動けないけど、こうやってやるとまだまだ動くもんだわね(笑)」

 

背筋や腕が自然に伸びています。

                                                              

デイサービス ライフケア岩倉では毎年、古新聞を用いて窓を磨いています。

ご利用者様に教えて頂いた昔ながらの掃除方法で、洗剤要らず。

ecoで環境にやさしく、窓もピカピカになります。

 

 

寄せ植え体験

年内最後のお楽しみとして、寄せ植えを行いました。

葉ボタン2色とパンジーをそれぞれ選んで頂き、ご自身で植えて頂きました。

屏風飾りや、葉ボタンには色とりどりのラメを吹き付けて完成!

 

 

 

 

 

「可愛いね~(ラメをつけると・・)」

「花もお正月用に化粧しとるね(笑)」

「あんたのやついいね。私のはどうだ?(笑)」

「いい風にできたねー!素敵!」

 

 

お家で育てられる方、デイのテラスで育てられる方、様々です。

毎日の水やりが楽しくなりそうです。

実は、土の中にはチューリップの球根を植えてあり、

春先まで楽しめる鉢植えになっています。

何色のチューリップが出てくるかはお楽しみに・・・☆

 

書き初め

新しい年になり、書き初めに挑戦されました。

姿勢と気持ちを正して、真剣な表情で筆をとられていました。

 

 

今年はすべての事に感謝する心を忘れず、明るく笑顔あふれる1年を皆様と過ごしていきたいと思っております。

本年もデイサービス ライフケア岩倉をよろしくお願いたします。

 

 

デイサービス ライフケア岩倉

木村 鮎美

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.