spmenu

ブログ

梅雨の梅干作り

2021.6.5

雨降る日も、晴れの日も山根の利用者様、スタッフは元気に活動しています。

梅雨で外へ出れない日もありますが、ライフケア山根では

この時期ならではの梅干作りを昨年から始めました。

ご近所様から分けていただいた梅干です。

 

 

「どれもこれも、ようなっとるなぁ」

「よう拭いて掃除しないかんね」

 

 

 

「爪楊枝でね、取るんだよ

知らないの?まぁ、今は

あまり家で作らないからね」

 

 

「手作りの梅干は、スーパーで買うのとは

違うでな、昔ばぁさんがよう作っとった」

 

 

皆さんそれぞれ作っていた梅干の味を

話されます。懐かしいですね!

きれいにした梅干を

入れ物に入れ、塩をかけていきます。

 

「塩梅って言葉があるでしょ、あれはね

これから来てるのよ」

 

 

塩梅によってご家庭の味ができるのでしょか。

 

完成です!しばらく漬け込んで水分が出てきたら

シソを入れて梅干にします。

ではこれでしばらく待ちます。

また続きをご報告しますね!

 

小規模多機能ホーム

ライフケア山根 濱口 鯉央

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.