spmenu

ブログ

桃の節句

2015.3.19

暖かい日が続き、春かとおもいきや

突然の寒さ・・・

これが『三寒四温』ですかね。

 

3月といえば桃の節句ですね

毎年この時期に『おこしもの』作りを皆様で・・・

昔からこの地域で桃の節句のお祝いにお供えするお菓子です。

DSC01058

 

「おこしもの知ってるよ、

昔からあったんだよ」

DSC01074

 

「お雛さんの時に、たくさん作ってね

親戚やお隣さんにあげたんだよ」

DSC01073

「昔は作ったけど、

今はやらなくなったわね

一緒に作れてうれしいね」

DSC01096

蒸してできあがり!!!

「色が鮮やかだね」

「これ私がつくったのだね」

DSC01104

砂糖醤油で・・・

「美味しくできてるね」

「ほんと思ったよりおいしいわ」

「きな粉があったらよかったなハハハ」

 

ひな飾りを見ながら・・・

「お雛さん早く片付けないと、お嫁行けなくなっちゃうね」

「ほんと、ハハハハ」

名残惜しいですが、片付けないといけませんね。

 

来年も、ひな人形を飾り、おこしものを作り

桃の節句を皆様と一緒に・・・。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.