spmenu

ブログ

気がつけば、もう12月

2012.12.13

12月に入り、寒さが身にしみてきましたね。

ご利用者様の肌着の枚数も増え、コートも暖かいものに変わってきました。

日が昇るのも遅くなったので、「起きるとまだ真っ暗なのよ」と話して下さいます。

 

さて、久方では毎年恒例の2カ月かけて作って頂く、

正月飾りの製作が11月からはじまりました。

おととしは羽子板、去年はくまで、そして今年はつるし飾りです。

 

 

写真からでは小さくて分かりにくいですが、

鯛、鶴、亀。。。おめでたいものがたくさん。。。

型から取って頂いて、パーツごとに押し絵をしていただきます。

皆様作品を見ると「できるかなぁ」と心配そうに言われますが、

「2カ月かけて作るから大丈夫」とお答えすると、

「がんばって作ろうかな。去年のも良かったし。。。」

「今年も玄関に飾るわよ」と言って下さいます。

 

毎月作って頂だいているカレンダーも。忘れずに。。。

 

 

12月7日(金) うるまバンドの方々に来ていただきました。

沖縄音楽という事もあって、鮮やかな衣装がとても印象的でした。

 

初めは沖縄独特の音楽をあまり聞いたことがないのか、

じっくりと聞かれていましたが、

少しずつ音楽に合わせて体でリズムを取られ、

最後には全員笑顔で踊られていました。

 

バンドの方が沖縄の方言で、曲のお話や方言の話をして下さいました。

みなさん興味深げに聞かれていましたよ。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.