spmenu

ブログ

暑気払いに涼果を作りました!

2012.7.20

梅雨が続きジメジメとした日が続く中、少しでも涼しさを感じて頂こうと
皆さまと 「わらびもち作り」 をしました。

「わらびもちって・・・作れるものなの?」 と少し不安気な職員。
「簡単に作れるわよ~。」 と自信アリのご利用者様。

粉をお湯で溶かし、固まらないように、ゆっくりゆっくり鍋でさらに溶かします。ここが肝心!
「根気がいるねぇ~。」  「疲れたら代わるよ!言ってね。」

念入りに溶かした液をしっかりと冷やし、固めるとわらびもち完成!

食べやすいように切り分けます。 
「これ位の大きさかな?」  「これ、一口の大きさ~??」


冷やした器に盛り付け、きな粉と黒蜜をお好みでかけて、いただきます!

 

暑い日が続く中、少しは涼しさを感じて頂けたでしょうか?

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.