ブログ
正しい知識と行動を
2025.12.22
こんにちは。 エル・シー・エスです。 ライフケアグループでは、全職員を対象に職員全体のスキルアップや介護技術、 医療的ケアの向上、最新知識の共有などを目的とした研修「利用者会議」を 月に1度、行なっています。 施設の介護職員や看護職員、ケアマネジャー、保育士や本部スタッフなど、 さまざまな事業所の職員が参加しています。 12月は、「感染症予防およびまん延防止(吐物処理研修)」を実践形式で学びました。感染症が特に流行する時期になるので、感染の拡大を防ぐ為にも 正しい吐物の処理が出来るよう、注意点や手順を確認しながら実際に行いました。
参加した職員からは 「理解していたつもりだったけど、いざ実践してみると抜けてしまう所があった」 「日頃から、何度も繰り返し頭と体に入れ込むことが大切」などの感想がありました。
感染拡大を防ぐため、突然の嘔吐などが起こった場合に職員が落ち着いて 正しい吐物処理が行えるよう、今後も繰り返し訓練を行なっていきたいと思います。









