これから住まうことに着目した
介護サービス事業が運営するあんしん住宅

リバーステージ岩倉

2021.10.30 Sat

復活

緊急事態宣言が解除されて

街に人の流れが 戻りつつあるようです。

リバーステージ岩倉の入居者様も

少しずつ外出されるようになりました。

そんな中、103歳のお誕生日を

9月に迎えられた入居者様がいらっしゃいます。

100歳の時にご家族と「東京オリンピックをテレビで見る」

という目標を決められました。

その目標は見事にクリアされ、さて次の目標はどうしましょう?

しかし、今月初めに体調を崩されて10日間ほど入院されました。

ですが、退院されてからは日に日にお元気になられ

見事に復活されています。

「次の目標は、来年の北京オリンピック?それとも3年後のパリかしら?」

 

秋も深まり、寒暖差が激しくなってきました。

インフルエンザも流行が予想されています。

皆様 くれぐれもご自愛くださいませ。

リバーステージ岩倉  角谷 裕美

 

2021.07.31 Sat

再会

コロナ禍の中 東京オリンピックが開催されています。

毎日 暑い日が続いていますが 皆様いかがお過ごしでしょうか。

リバーステージ岩倉の入居者様は、体調を崩すことなく

ゆったりとお過ごしです。

入居者様は、もともと地元の方が大半を占めています。

そんな中、玄関で仲睦まじくお話しされている

お二人がいらっしゃいました。

このお二人 聞けば 小学校の同級生なんだそうです。

「この人がここにいることは知ってたよ。

だから、ここに来るとき心強かったわ」

「私も、人づてに越してくるって聞いてたから

楽しみにしてたよ」

何十年ぶりかの再会なんだそうです。

こんな出会いも地元ならではですね。

暑い日が続いています。

くれぐれもご自愛くださいませ。

リバーステージ岩倉  角谷 裕美

 

 

2021.06.16 Wed

いくつになっても

本格的な夏がやってくる前に

「髪の毛をカットして さっぱりしたいわ」

お元気なころは、毎月美容院に行っていた

女性の入居者様。

いくつになってもおしゃれ心は忘れません。

美容院に行けなくても お部屋に美容師さんが

来てくれて 髪を整えてくれる

<訪問美容>

入居者様の中には、定期的にお願いしている方も

いらっしゃいます。

顔なじみの美容師さんとの会話も

楽しみの一つです。

きれいに髪の毛をカットしてもらい

「ああ、さっぱりした。」

いい気分転換になったようです。

気圧の変化で体調を崩しやすい時期です。

くれぐれもご自愛くださいませ。

そして、マスク 手洗い 消毒 換気を

忘れずに!!!

リバーステージ岩倉  角谷 裕美

2021.05.15 Sat

連鶴

季節が進み、新緑の季節になりました。

どこからか ウグイスの鳴き声が

聞こえてきたこともありました。

そんなある日、90代の男性の入居者様が

「こんなものを作っています」と

見せてくださいました。

ご存知でしょうか?

<連鶴>というそうです。

すべての折り鶴がつながっています。

「どれだけでも作れますよ」と

入居者様にプレゼント。

「へえ、すごいね!」「手先が器用だねえ」

「90過ぎてるの?見習わないかんね」と

皆様、大喜びです。

「皆さんの年齢と同じ数のものも作りますよ」

「それは、ちょっと多すぎるわ。ハハハ・・・」

コロナ禍で沈みがちですが、

皆様の心がつながったようでした。

急に熱くなったり、朝晩は気温が低かったりと

気候が安定しませんが、

みなさま、くれぐれもご自愛くださいませ。

リバーステージ岩倉  角谷 裕美

 

2021.04.15 Thu

陽気に誘われて

4月になりました。

新しい年度の始まりです。

リバーステージ岩倉の近くの

幼稚園や小学校に通う子供たちの姿を

入居者様は、優しいまなざしで見つめています。

「みんな元気に通えるといいなあ」

子供たちも手を振ってくれます。

ところで、今年の桜は、少し長く楽しむことができました。

テラスには、何やら話し込むお二人。

どんなお話をされているのでしょう。

近づいてみると・・・

「あんたもたまには外の空気を吸わんといかんわ」

「そう思って、ちょっと出てみた」

「ここはいいわ。どこにも行かんでも花見ができるで」

「ありがたいねぇ」

お体の加減で、外に出られない方も

テラスなら 大丈夫です。

「いい気分転換になった」

コロナ禍の中でも今年も私たちを楽しませてくれた

桜並木も 次の季節へと移りは決めています。

朝晩はまだまだ冷える日もあります。

くれぐれもご自愛くださいませ。

リバーステージ岩倉 角谷 裕美

 

 

最新記事

カテゴリー

過去記事

キーワード検索

PAGETOP