採用情報

スタッフインタビュー

ライフケアの施設で働く介護士、看護師、
ケアマネージャーのインタビューをご紹介します。

介護士

介護士 : 福永 洋資さん

ライフケアに入社して3年半の福永さんは、ちょっと恥ずかしがり屋。

なのに、なんかお茶目なスタイルで登場です。

ー ライフケアでの勤務歴は?

入社して3年半です。
ライフケア一つ山に1年。その後、デイサービスライフケア久方で2年半です。

 

ー 以前はどのようなお仕事をされていたのですか?

在学中は理学療法士の勉強をしており、休学している時期に特別養護老人ホームで4か月働きました。

 

ー 以前の仕事の経験や在学中に学んだことが生きていると感じることは?

高齢者と接することに慣れており、介護技術に関しても戸惑はありませんでした。
また、理学療法での身体の動かし方を勉強しており、
体操の機会が多いデイサービスでは役に立っています。

 

ー 介護の仕事を通じて、日々感じること。

同じご利用者様でも日によって望んでいることが異なっているんだなぁ、と感じ、
その度にご利用者様にとって、今日、自分はどのように接していくことが良いのかを考えます。

 

ー この仕事をしていて良かったと思える瞬間。

最近、自分が担当する体操を楽しみにしてくれている声を聞くことが度々あり、
自分のやる気につながっています。

 

ー 福永さんにとって、介護の仕事とは?

限られた少ない時間で、いかにご利用者様に楽しく過ごしてもらうかを考え、
実践していく仕事だと思います。

 

ー 介護の仕事を目指す方へメッセージ

介護というマイナスのイメージが多いかと思いますが、いろいろな視点から見れば、
決して大変なことばかりでなく、楽しくやりがいのあることも多いので、
是非実際に経験していただきたいと思います。

 

 

 

IMG_7447

img_0208

 

 

 

 

PAGETOP