事業所案内
2016.12.26 Mon

新年に向けて

寒風の吹く日が増え、今年も残りわずかと

なってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

『 小規模多機能ホーム ライフケア山根 』では

年越しの準備を少しずつはじめています。

年末と言えば『大掃除』。

 

まずは・・・掃除を始める前に行うこと、道具の準備からです。

『 小規模多機能ホーム ライフケア山根 』では…

img_5541「雑巾縫いくらいなら任せて。」

「昔はよく作ったわね。」

「糸が白いから適当に縫っても大丈夫そうね。」

「今日も作るわ。どれを縫って良いかしら?」

 

はじめは針に糸を通せなかった方も、何度も作っていただくうちに

ご自分で針に糸を通せるようになった方もみえます。

また、皆様から知恵もいただいています。

「新しいタオルは、針が通しにくいから、こうやって

頭の油をつけて縫うと通りやすくなるのよ。」と。

今年も、キレイになりそうです。

ありがとうございます。

 

まだまだ、皆さまと一緒にこの時期を感じながら過ごします。

img_5044img_5046

 

 

 

 

 

「すごく伸びているね。」

「腰が痛くなるな。」「どんどん綺麗になっているよ。」

「もう少し頑張ってみようか。」

と、皆様休みながらおもての草取りをしてくださっています。

 

今年も、皆さまとともに暦を感じながら、一年を過ごせたように思います。

良いお年をお迎えください。

ライフケア山根    渡部 千尋

 

 

2016.11.25 Fri

味わいの秋。

鮮やかな紅葉の候、だんだんと肌寒く、

コートや手袋の手放せない季節になってきましたが

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

こんなにも寒いですがまだ秋ということで、前回に引き続き

『○○の秋』、山根での『食欲の秋』についてお伝えします。

img_3315img_3326img_3332

 

 

 

 

 

これは、以前山根に屋台を組み、職人さんを招き揚げたてのてんぷらを皆さまにお出しし、            「贅沢だね」「揚げたてなんてなかなか食べられないよ」と、とても好評でした。

img_3329img_3338img_3321

 

 

 

 

 

さらに、10月は・・・

img_5275img_5281img_5283

 

 

 

 

 

この時は、ご利用者様に屋台の組み立てからお手伝いを

していただき、お寿司の屋台を開きました。目の前でお寿司を握られる姿を

ご覧になられ、「かっこいいなぁ」「昔はよくお店に行って食べたわ。」

「お寿司なんていつぶりかしら?」

と皆さまお腹いっぱい召し上がられています。

img_5278img_5293img_5286

 

 

 

 

 

他にも毎月その月にあったお食事をお出ししています。

来月は・・・冬至メニュー、クリスマスメニューを予定しております。

さらに毎月おやつ作りやパン教室も開催しています。このおやつ作りとパン教室は

山根にご利用されている方だけではなく、このブログをお読みの方、どなた様でも参加していただけます。

img_5116img_5132img_5128

 

 

 

 

 

 

img_5303img_5309img_5310

 

 

 

 

 

11/14(月)おやつ作り(リンゴどら焼き)

11/20(日)パン教室を予定しています。

皆さまのご参加お待ちしております。一緒に味わいの秋を楽しみましょう!!

 

ライフケア山根     渡部千尋

2016.10.20 Thu

見て、楽しんで頂けたら

さわやかな秋晴れの続く今日この頃、

皆さまどうお過ごしでしょうか。

秋といえば、『食欲の秋』『スポーツの秋』『読書の秋』と

さまざまな秋がありますが、今回は『芸術の秋』をご紹介します。

img_4131img_4082

img_4133

 

 

 

 

 

「これ、夏祭りのために作っているの?」

「子供たちにたくさん持って行ってもらいたいね。」

「みんなの夏の思い出になるといいわね。」

「こんな模様になるのね。カラフルできれいね。」

これは、今年の一つ山納涼夏祭りに向けて皆さまが手作りの

うちわを作って頂きました。

img_4531

img_4942img_4941

 

 

 

 

 

 

 

月に一度、先生に来ていただいて絵手紙教室をしています。

普段気持ちを伝えられない、普段なかなか会うことのできない相手に

送る人へ気持ちを込めて・・・・

「元気にしてるかな?」「喜んでくれるかしら?」

毎月、季節のお花や食べ物などを選んで頂き書かれています。

 

img_3521img_4377img_4406

 

 

 

 

 

 

二か月に一度のクレイクラフト。

紙粘土を使った教室で、粘土にハサミで切りこみを入れ、

のりで接着し作品をつくります。

「同じ材料なのに、それぞれ表情が違うのよ。」

「これ、玄関に飾りたいわ。」

とても人気のある教室です。

 

さて、『芸術の秋』ということで皆さまの日頃の

取り組みを紹介させていただきましたが、きたる

10/16に山根ふれあい祭りが開催され、日頃利用者様が作られた

作品が展示されるのです。

是非とも足をお運びになり、皆さんの作品をご覧になってください。

kimg0103

 

 

 

 

 

 

 

ライフケア山根    渡部 千尋

PAGETOP