事業所案内
2013.11.27 Wed

学び屋 ひさかた

11月に入り朝晩の寒さがこたえるようになってきました。

「朝寒かったから着てきたけど、厚着してきちゃった。」 と、玄関で一枚上着を脱がれ,

体操教室や寺子屋教室に参加され、また脱がれ、入浴されまた脱がれ。。。

そんな日々を過ごすようになってきました。

今回は、「学び屋 ひさかた」 を紹介をさせて頂きます。

 

「少しやらなかったら、最近簡単な計算も時間かかるようになっちゃって。。。やらなきゃだめね~」

と選ばれる方。

「続きがあるから、がんばろっかな」と選ばれる方。

「私にできるかしら。。。」と少し不安げに選ばれる方。

様々ですが、皆さま、私たちより勤勉なんです(笑)

 

 

【デイサービス ライフケア久方】では、さまざまな教室や活動をやり遂げていただくと

なんと…!嬉しくなることがあるんです。

でも、それはごめんなさい…。ここではちょっと…。

ということで、『学び屋 ひさかた』での助っ人をご紹介します。

IMG_2154

まずは、ルーペ。

【ライフケア久方】でも用意させて頂いていますが、

MYルーペをお持ちいただいてのご参加の方も多くみえます。

IMG_2156

そして、辞書。

わからない時はこれですね。

インターネット検索より早いんです。

IMG_2153

さらに、1人で解らないときは、

おとなりさんやおむかえさんと相談しながら。。。

IMG_2152

時には真剣に、時には教え教えられ、

みんなで考えたり、ちょっと休憩。。。とスタッフとおしゃべりしたり。

皆さま、それぞれのペースで進められています。

【学び屋 ひさかた】 では、

「声に出して読む」「考える」「鉛筆で書く」「消しゴムで消す」「書き直す」

そして、なによりも

「お仲間同士の会話」

があります。

意外に少なくなっているかもしれない…

そういうことを大切に「学び屋 ひさかた」は開催しています。

あっ、そうそう、『 皆さまが嬉しくなること 』

是非、見に来てください。ご案内させていただきまぁす。

 

2013.11.03 Sun

創作 アートクラブ

朝晩と涼しくなり、日中もずいぶんと過ごしやすくなってきました。

「暑さ寒さも彼岸まで。。。ってよく言ったものね。」 と話されています。

さてさて、今回も各ブースの細かな内容を紹介させて頂きます。

【アートクラブ】

モザイクアートを提供させて頂いています。

朝、選んで頂くときに、「なんだっけ。。。あれ。あれ。。。う~ん。。。タイル貼るヤツ」

「??? モザイクタイル?」 「そう。それそれ。」 「カタカナはだめねぇ。」 (笑)

ここでは「タイル貼るヤツ」で通っています(笑)

まず、下絵を選んで頂いて。。。

IMG_1805

下絵を木に写します。

「どこなぞってるのかわからなくなっちゃった」 と

ペラペラ下絵と木をにらめっこ。

IMG_1808

下絵が終わったら、マジックで本書きをして、いよいよタイルを貼りつけです。

スタッフが砕いたタイルを下絵に合う大きさに合ったタイルを選んで貼りつけていきます。

ここが、けっこうたいへんなんです。

IMG_1814

「これかなぁ」 「こっちのがいいかしら」 「パズル見たいね」

色も沢山あるので悩みどころがたくさん。

IMG_1806

完成。

IMG_1776

模様も変わっていくので、何度でも参加して頂けます。

出来あがって「これは玄関に飾ろう。」 と満足そうな顔をされています。

出来あがった作品を顔なじみの方に見せて、話に花が咲いている光景もよく見られるんですよ。

2013.09.16 Mon

生活リハビリ対応型デイサービス ライフケア 久方

前々回ご紹介したブースはまだまだ沢山のものがあります。

今回はご紹介できなかったブースを紹介していきたいと思います。

   【囲碁クラブ】

 

IMG_1653

 

  「囲碁なんてやったことないわ」 「五目並べ少しなら少し知ってるけど。。。。」

 と選ぶ時に不安そうにされてても、

いざやり始めたら皆様真剣なお顔。

詳しい方は初めての方に説明しながら指して下さったり。。。。

「負けた~!! もう一回。」と熱い勝負が繰り広げられていたり。。。

【歌の会】

IMG_1582

季節の曲やリクエスト下さった曲を唄ったり、

歌詞の意味を改めて考えたりします。

ピアノの伴奏もあるので見学される方もみえます。

【塗り絵】

IMG_1488

花や風景の塗り絵をします。

お手本を見ながら。。。「難しいわぁ。花びらっていっても一色じゃないのよね~」

と難しそうな顔をされて塗られています。

【久方ウォーキング】

IMG_1353

最近は暑いので日傘を持って、日陰の多い道を選んで。。。

帰ったら水分補給を忘れずに。

「暑かったよ~」 「外を歩くと気持ちがいいわね」

帰ってくると皆さん笑顔です。

【カラオケ】

IMG_1010

「聞くだけでもいいから参加しようかしら」 と言われた方も皆さんと一緒に唄われたりします。

この二カ月で皆さんどんどん声が出るようになっててビックリしました。

そのうちマイクなしでもいけるかも!?

「やった事ないけど、挑戦してみようかしら。だめだったら今度選ばなければいいし(笑)」

最近よく耳にする言葉です。

ご利用者様の挑戦しようとして下さる前向きな姿を見てとてもうれしくもあり、

もっとがんばらなくちゃと思うスタッフでした。

PAGETOP