事業所案内
2011.10.02 Sun

朝晩涼しくなりましたね

 【朝晩、涼しくなりましたね】

お年を重ねると、体力やバランス感覚が失われます。

現状維持とよく言いますが、もっと先を目指す必要があります。

現状維持では、それさえも維持できず心身の状態や社会生活上の

悪化をきたすことがほとんどなのです。

筋肉量は、太腿では70歳代では20~30歳代の半分しかないそうです。

ライフケア一つ山では、いろいろな方法で身体を動かしていただく

機会をつくっています。

<ラジオ体操は、日課にされていた方もいらっしゃいます。>

<「はい、そっち」「がんばれ!!」とっても盛り上がります。>

<「1,2,3,4・・・・」意外と腹筋を使います。>

懐かしい民謡や音楽に合わせてリズミカルに身体を動かす体操も行っています。

1日寝ていた体力を回復させるには、1週間。

1週間寝ていた体力を回復させるには1か月かかると言われています。

毎日、少しでも身体を動かす機会を持ちたいですね。

スポーツの秋、いい季節です。

2011.08.06 Sat

おやつレクを行いました♪

『8月4日(木)清涼感あふれる「ゴロゴロオレンジゼリー」作りをしました。』

「はい、やるよー!!」と、ご利用者様の元気な声で始まりました。

       

作り方は「私が、読み上げます。」  耳は傾けつつ・・、役割分担はばっちりです。 

みなさん、お得意な分野がありますよね。

微妙な火加減も、上手くいきました。あとは、冷蔵庫で。「ちゃんと、固まるんだよ。」

出来上がりが楽しみです。              

ちょうどよく固まりました。
この透明感にたくさんのオレンジ☆朝から準備した甲斐がありました。

さあ、取り分けましょう。
今日も暑いし、夏にぴったりでした☆手作りはやっぱり良いですね。

       

  
ライフケア一つ山では、毎月季節に合ったおやつ作りを、ご利用者様主導で行なっています。

「昔はよくおやつを手作りして子どもに食べさせたのよ・・。」というお話を伺いながら、作業は進みます。

久しぶりに、包丁を持ったり、火を使ったりという方もおみえですが、皆さんやっぱりいきいきされています。

男性も「負けてはいられない?」と積極的になられるんです。

笑顔が一番!皆さんの笑顔の花がたくさんになるよう、スタッフ一同日々、お手伝いさせていただいています。

                  

2011.02.02 Wed

「小規模多機能舗ホーム ライフケア 一つ山」オープンのお知らせ

平成23年1月11日、「小規模多機能ホーム ライフケア 一つ山」がオープンしました。

建物の1F部分が『小規模多機能ホームライフケア 一つ山』となります。

2F部分は『グループホームライフケア 一つ山』です。

事業所の提供サービスや場所などは
https://www.kk-lcs.co.jp/station/hitotuyama_syouokibotakinou/p
にてご確認頂けます。

ライフケア一つ山は「認知症共感支援型小規模多機能ホーム」として、いかなる状態での認知症で悩まれている皆様にも、ご利用いただける認知症ケアに特化した名古屋市内でも希少な専門職を配置した事業所です。

まずはお気軽にご相談ください。
(052)217-8077

メールフォームから資料請求や見学のお申込も可能です。
https://www.kk-lcs.co.jp/reservation/

末長いご愛顧をよろしくお願いいたします。

PAGETOP