事業所案内
2010.09.28 Tue

【ライフケア岩倉】敬老会イベントの模様

ライフケア岩倉:敬老会イベントの模様【ライフケア岩倉】敬老会イベントの模様

9月20日は敬老の日ということで、ライフケア岩倉では先日敬老会イベントとして、小牧市より和太鼓チームの「塵輝(じんき)」の皆さまに施設に来ていただき、和太鼓の演奏を披露していただきました!

ご利用者様のご家族様にも何名か来ていただき、ご一緒に楽しんでいただきました、和太鼓演奏の模様をご紹介していきたいと思います。

ライフケア岩倉:敬老会イベントの様子ライフケア岩倉:敬老会イベントの模様

1Fのウッドテラスに和太鼓をセットして準備は万端。
たくさんのご利用者様が1Fのダイニングステージに集まって来てくださいました。

ライフケア岩倉:敬老会イベントの模様塵輝(じんき)主宰
吉村さんよりご挨拶&チーム紹介

塵に輝くという言葉の意味は、オリンピック選手など人より抜き出た能力をもつ人は素晴らしいのですが、僕らが普通に生きている中で、何かしら、チラっと光る、人が喜んでもらえるだとか、こうやって演奏しにきて皆さんと一緒に素敵な時間を過ごせただとか、そうゆうちょっとしたことの喜びを素通りしないで、いつも嬉しいなと感じられるそんな人でありたいと、チーム名を塵輝と名づけました。

「私たちの叩く太鼓が、皆さんにとって心地いいものであるように精一杯演奏していきたいと思います。」と吉村さん。
いよいよ「塵輝(じんき)」の皆様の演奏会のスタートです♪

【ライフケア岩倉:和太鼓演奏フォトギャラリー】

ライフケア久方:敬老会イベントフォトギャラリー

今回は、全部で四曲、様々な種類の和太鼓や、たて笛など、迫力のある演奏を披露していただきました。
曲の山場になると自然と拍手が沸き、ご利用者様同士で「すごいね」という声があちこちから聞こえてきます。

ご利用者様が太鼓をたたく場面も…

ライフケア岩倉:敬老会イベントの模様ライフケア岩倉:敬老会イベントの模様

演奏中、メンバーの方がご利用者様のすぐ側で、太鼓を叩くパフォーマンスです。
「叩いてみますか?」とメンバーの方がひとりひとりに声をかけて周り、ご利用者様が太鼓をたたく場面も。

ライフケア岩倉:敬老会イベントの様子ライフケア岩倉:敬老会イベントの様子

最後は塵輝(じんき)メンバーの皆様と、記念写真の撮影です。
「本当にありがとうございました」「とっても良かった」とご利用者様も、皆さん笑顔で楽しんでいただけました★
塵輝(じんき)の皆さん、素晴らしい演奏を有難うございました。

ライフケア岩倉:敬老会イベントの模様 塵輝(じんき)主宰、吉村さんより、皆さまへ

皆さんからみると、演奏する側の人間にみえるかもしれませんが、演奏に行くときは、見せてやろうとか、見てもらって喜ばせてやるぞという気持ちではなく、僕たちは自分たちが感じている、仲間と一緒にやっていることを通じて感じられる楽しさや、一緒に過ごすことの素晴らしさを、皆さんと共有することを目的としています。皆さんが素敵な笑顔や手拍子を叩いてくださる事は、自分たちが日ごろ感じている楽しさや喜びを一緒に過ごしてくださっているように感じてくださっているようで、僕たち本当に嬉しいです。

ライフケア岩倉:敬老会イベントの模様
ご利用者様と同じ時間を共有することの大切さ

介護サービスを通して、ただご利用者様に満足していただく。ということではなく、こうして毎日ご利用者様と一緒に時間を過ごし、楽しい、嬉しい、時にはつらい、悲しい、そういった部分まで、一緒に感じることの大切さ。同じ時間を通して気持ちを共有することの素晴らしさ。吉村さんのお話は、介護の現場にも通じるところがあるのかもしれません。

今回は、ライフケア岩倉の敬老会イベントの模様をご紹介させていただきました!
今後も定期的に施設内の様子をご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

2010.04.13 Tue

【ライフケア岩倉】五条川の桜と、お花見の様子

ライフケア岩倉:五条川のさくら&お花見の様子ライフケア岩倉:五条川の桜と、お花見の様子

4月に入り、ライフケア岩倉のすぐそばにある、五条川の桜が、今年も綺麗に咲き誇りました。今年は生憎の天候で、風が強かったり、雨が降ったり、といった日が多かったですが、今年も恒例のお花見や、ご利用者様のご家族様もお招きして、きれいな桜を見ながら、一緒にお花見弁当を楽しんでいただきました♪

今回は、五条川の満開の桜と、毎年恒例のライフケア岩倉のお花見の様子などをご紹介したいと思います。

【五条川の桜の風景:フォトギャラリー】↓クリックで画像が拡大します。

今年もきれいに咲いた、一年に一度、この時期だけ見ることができる、五条川沿いの桜の風景。
この時期は、ライフケア岩倉の施設内からも、とてもきれいな桜の風景を楽しむことができます。

ライフケア岩倉:お花見弁当の様子お花見弁当の様子
お次はそんな五条川の桜の風景を楽しみながらの、お花見弁当の様子をご紹介します。
4月3日(土)は、昼食にお花見弁当をご用意し、ご家族様もお招きして一緒に昼食を楽しんでいただきました。

←こちらが当日のお花見弁当です。
天気がよければ外のテラスに出て、桜をみながら昼食をする予定でしたが、この日は生憎風が強かったので、室内での昼食となりました。

ご家族様も一ご緒に…昼食の風景

ライフケア岩倉:お花見弁当の様子ライフケア岩倉:お花見弁当の様子

こちらはライフケア・リバーステージ岩倉2Fのコミュニティスペース。ご家族様とご一緒に桜を眺めながらの昼食風景です。ご家族同士で会話を弾ませながら、写真をとったり。昼食の時間を過ごしていただきました。

ライフケア岩倉:昼食の様子ライフケア岩倉:昼食の様子

もちろんライフケアスタッフも、ご利用者様とご一緒に。この季節ならではの昼食の時間を楽しませて頂きました。

【お花見散歩の風景:フォトギャラリー】↓クリックで画像が拡大します。

天候の良い日はご利用者様と一緒に五条川沿いの桜並木を見ながら、散歩をします。これも五条川のほとりにあるライフケア岩倉の恵まれたロケーションがあってこそ。
こうして一年に一度の日本の風物詩、きれいな桜の風景を身近に楽しめるというのは、とてもありがたいことですよね。来年のお花見シーズンも楽しみにしています♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、ライフケア岩倉のお花見の様子をご紹介させていただきました!
ライフケア岩倉では、こうした季節の訪れを、ご利用者様やご家族様ご一緒に楽しんでいただけるよう、季節毎にさまざまな催しを考えておりますので、ぜひ皆さまお気軽にご参加くださいね☆

PAGETOP