事業所案内
2018.07.18 Wed

LIVAP ~REHA~  正式始動!

デイサービス ライフケア天白公園です!

 

前回もお知らせしましたが、当デイサービスで開催している

認知症カフェ「ライバップ ~リハ~」

 

6月22日付で、なごや認知症カフェとして正式に登録されました!

 

 

 

 

 

 

 

今回は、実際にどのような事をしているのかを

一部を紹介します。

 

 

・福永式、超元気ジム教室

 

 

 

 

 

当ブログの編集担当でもある、スタッフ福永による体操を開催しています。

立位で実施する下肢運動プログラムと、脳トレ重視の運動プログラムを組み合わせた

楽しんで取り組めるプログラムを実施しています。

 

・腹式で歌う「レッツソング」

 

 

 

 

 

外部よりピアニストをお呼びし、演奏をして頂いています。

その演奏の鑑賞をしたり、一緒に合唱していただいています。

曲目は、昔の名曲から、最近の曲まで様々です。

 

 

他にも、外部からのボランティア様もお招きし、様々なイベントも実施していく予定です!

今後も認知症カフェ「ライバップ ~リハ~」を宜しくお願いします!

 

デイサービス ライフケア天白公園

福永 洋資

 

2018.06.21 Thu

月曜日はイベントデー!

突然ですが、「デイサービス ライフケア天白公園」よりお知らせです。

6月11日の月曜日から、ライフケア天白公園にて、

認知症カフェ「ライバップ ~リハ~」

毎週月曜日、13:30~16:00にて開催します!

8332413969160b64740174608f995191

 

 

 

 

 

 

 

年齢を感じさせない体力を維持する「超元気ジム教室」

プロピアニストによる華麗な演奏と腹式で歌う「レッツソング」

地域のボランティア様達や、厳選された講師によるイベント各種

等、様々な企画を予定しています。

KIMG1378

 

 

 

 

 

 

 

また、月曜日の午前ではさらに別のイベントとして、

名古屋市名東区にある、「治療院おあしす」様による健康講座を、

こちらも11日より、毎週月曜日午前9:30~10:30にて開催しています!

 

KIMG1366

 

 

 

 

 

 

自宅で一人で実践できる、東洋医学のツボ療法、リハビリテーションのストレッチ療法等について
学ぶことが出来ます!

 

 

 

月曜日はイベント盛りだくさんのライフケア天白公園にぜひ足を運んでください!

 

 

デイサービス ライフケア天白公園

福永 洋資

2018.05.18 Fri

自由参加!

今年も早くも3分の1が過ぎました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

 

さて、以前にも少しお話したことがありますが

「デイサービス ライフケア天白公園」では

月2回、体操教室を開催しています

 

 

b29ca5135e444c254c1140244b6099cc

 

 

 

 

 

 

 

 

内容は、デイサービス内で実施している体操を体験できるというものになっています。

 

デイサービスというと

介護保険がないと利用できない

ケアマネージャー様に紹介してもらわないと参加できない

というイメージがありますが

 

この体操教室に関しては、介護保険の有無に関係なく、参加できるようになっています。

 

KIMG0951KIMG1102

 

「介護予防体操」は自宅でも実践できる体操を、看護師等の資格を持ったスタッフと一緒に行ないます。

 

 

 

KIMG0455KIMG0563

 

「脳トレ体操教室」では、映像を見たり、道具を使用して

「自分でどのように動くのか」を考えながら取り組んでいただきます。

 

 

この体操教室は、昨年の2月から実施していて

これをきっかけに、デイサービスの活動内容を知り、利用を始められた利用者様もいらっしゃいます。

 

また、参加される方々は、デイサービス近隣の方だけでなく、

バスや車を使って来られる方もいらっしゃり

色々な地域の方々の交流の場となっています。

「楽しいので、これからも続けてほしい」との声も多く

憩いの場となっています。

 

この体操教室については、事前申し込みや参加費は必要ありません!

来月以降の開催日については、デイサービス前の掲示ポスターを見ていただくか

もしくは、電話にてご問い合わせください。

皆様、気軽に足を運んでくださいね。

 

デイサービス ライフケア天白公園

福永 洋資

 

PAGETOP