事業所案内
2020.08.01 Sat

with コロナ

正しく恐れる。

コンビニにある、だれもが気軽に相談に来てくれるような窓口にしたい と思って駆け抜けた1年。

昨年2019年8月1日に、ローソン南区芝町店、ケアマネハウス ライフケア芝町、いきいき相談室芝町が誕生し、1歳の誕生日を迎えました。

しかし時代はwith コロナ。

人と人との距離を考えながら、『だれもが気軽に来て、集まってくれる場所』と『新型コロナウイルス』との “距離” も悩ましい。

 

感染されたかたが、この相談室の近くにも という情報が複数ありました。

『記念日に■■は欠かせない』という人も多いかもしれませんが、今日から再びイート・イン・コーナーを利用中止、相談室のイベント・セミナー(毎回盛況というわけでは決してありませんが、楽しみにしてくれている方もいます)も当面休止としました。

これは、来年の今頃はもっと、だれもが気軽に来てくれる窓口 にするための、今やるべきことだと思ったからです。

でも、それ以上に、今回感染が確認された方々のご健康、一日も早い回復をお祈りしております。

 

重々しい呟きになってしまいました。Facebook いきいき相談室芝町 も見てね。(^^)v

(K)

2020.07.07 Tue

願いごと

イート・イン・コーナーの片隅に、七夕の笹を飾りました。

いつの間にか少しずつ、短冊が増えました。

 

・ 幸せになれますように

・ お金持ちになれますように

・ ☆☆、◇◇◇ がいつまでも元気で仲良く暮らせますように

・ コロナに負けず元気でいられますように

・ プリキュアのぬいぐるみが当たりますように

・ 健康でいられますように

・ △$♪×¥●&%#(←文字か絵かも不明・・・)

・ ビジネスが成功しますように

・ ◎年 生きたい

 

それぞれの背景や、いろいろな気持ちが詰まっています。

どうか みんなの願いが叶いますように

 

飾りつけに協力いただいた放課後デイサービスのみなさんのおかげで、短冊を書いてくれた人もわたしも幸せな気持ちになれました。

ありがとうございました。

(K)

2020.05.15 Fri

ことしは少し遅い啓蟄

なぞなぞです。

コンビニにあって遮る扉もなく、名古屋で一番入りやすい相談室ってな~に。

そうです、南区のライフケア芝町『高齢者いきいき相談室』です。
(個人調べ)

しかしそこにも容赦なく、わたしたち全員、経験したことのない今回のコロナウイルス。

店内で気軽に飲食ができる「イート・イン・コーナー」も利用できなくなり、常連だったご近所の方々の顔を見ることも難しい状況。

あの人もこの人も、自粛ジシュクで身体を動かす機会も減り、鈍っちゃってるんじゃないか?

コロナ禍が明けたとき、気が付かないうちに筋力が落ちていて、転んじゃったりしないか・・・

心配です。

『お家の中でできる運動』を紹介する資料を作りました。

どうにかして、おじいちゃん・おばあちゃん・子どもたち に届けたい。

イート・イン・コーナーの入り口に置きました。

ご本人はもちろん、「家から出ないで!」と話しているご家族の方は、ぜひ持ち帰り渡してください。

出口がほんの少し見えかけてきたこの時期にこそ、日常の生活を取り戻す、準備をしましょう。

お家の中の安全な場所で、資料を片手にウォーミングアップを始めましょう!

なによりも、元気に再会できますように。

(K)

PAGETOP