本部ブログ
2020.03.19 Thu

kesukinで抗菌バリアコーティング!

【身の回りをクリーンに保つ次世代の抗菌消臭コーティングスプレー】

 kesukin(ケスキン)

「除菌」「抗菌」とは違う「分解除去」をご存知ですか。
keskin は、光のチカラで
  雑菌・ウイルス・ニオイの元を 分解除去

吹きかけるだけで持続的にキレイを保つ、安全で安心な
次世代のバリアコーティング スプレーです。

kesukinスプレー 希望小売価格 1本 ¥3,278円(税込)

kesukinは光触媒という最先端の技術を活用しています。
光触媒とは酸化チタンに太陽や室内灯などの光が当たることにより
活性酸素が菌と接触することによって菌の構成物質を酸化させ、
水と二酸化炭素などに分解します。省エネルギーな環境浄化材料
としても注目されてきています。

 注)「すべてのウイルス・細菌に当てはまるわけではありません

kesukin商品写真はこちらから。

keskin商品説明資料

ライフケアグループのすべてのサービス事業所で、
kesukinによるバリアコーティングを始めています。

また、kesukinスプレーのお求めについては
オフィシャルサイト内のお問い合わせフォームに必要事項を記載の上、
自由記載欄に 「kesukinスプレー注文」と お買い求めの本数の
入力をお願い致します。 折り返し、注文承りの旨と決済方法の
ご連絡をさせていただきます。

【編:福祉事業本部】

 

2020.03.03 Tue

ライフケアグループでは、五感対話®︎法を導入しています

 【五感対話®︎法とライフケアグループについて】

 私たちは日々の暮らしの中で、辛い出来事や苦しい病、認知症等で様々な
喪失を経験することにより、
自身の存在に関わる問いや痛み(スピチュアル・ペイン)を抱えると言われ
ています。

その心の痛みと過程に対して、五感をもって寄り添い、信頼関係を構築する
ことによって、彼らのスピリチュアル・ペインを受けとめる方法です。

これまで多くのケアの現場において、難しいとされてきた
スピリチュアル・ペインを抱える人へ、私たちライフケアグループは
 こうした 五感対話®︎法 という共感を伴うコミュニケーションケア
 によって、子供たちの療育から高齢者ケアに至るまでの全人的ケア
 をめざしてまいります。


《五感対話®︎法の対象となる方の一例》

❶ 認知症高齢者
❷ 末期癌をはじめとする難治性疾患を呈する方
❸ 様々な喪失感を抱えた方
❹ 発達障害を呈して療育を必要とするお子様
など

もちろん、当事者の家族様や、そのほか対人援助を行う専門職の皆さん、
ボランティアの方々におかれても学びに適しているとされています。

五感対話®︎法について詳しくは、下記のリンク先をご参照ください。
一般社団法人 五感対話ネットワーク  オフィシャルサイト
https://gokantaiwa.jp

編:福祉事業本部

2020.02.28 Fri

《ライフケアグループの新型コロナウイルス 蔓延予防対応策について》

今月の全職員対象研修にて、新型コロナウイルスと、その蔓延防止のための
グループ内統一の対処方法について、改めて周知徹底
を行いました。そこでは、ウイルス感染によりサービス利用対象者が重症化する域であることを前提に下記の内容について再確認されました。

  • 職員は屋外から屋内へ入る際(出勤時、訪問後、送迎後)は流水で石鹸使用しての手洗い、アルコールでの手指消毒、うがいを徹底すること。
  • 自宅へ帰った際にも手洗い・うがいを励行し、顔も洗うようにする。
    (ウイルスは身体が外部に触れている部分に付着していることに注意する。)
  • 外部からの来訪者の方にはマスク着用を促し、入館時の手洗い、手指消毒、うがいをお願いする。特に咳など症状のある方の面会はご遠慮頂くように丁寧に説明を行い、ご辞退をいただく。
  • 職員は咳などの症状がある場合は、予防のためマスクをの着用必須とする。
  • 職員は
  • 職員は同居家族に疑わしい症状が出た場合、勤務時のマスク着用の徹底を行う。送迎業務は原則行わない。
  • 日常の衛生管理に関しては、ライフケアグループにおける感染予防マニュアル通りに実施を行う。

そのほか室内湿度を50%以上に保ち、2~3時間に1度は換気を行う。
手の触れる箇所は適宜、通常手順での消毒を前提とした拭き掃除を行う。

その他の内容についての、問い合わせは各拠点長、看護師に指示を仰いでください。これら対応策については、今後の国の指針などにより、状況を見て随時ガイドラインを変更を行い、情報共有する方針とする。

また、ライフケアグループをご利用の皆様、連携先の福祉医療機関の皆様、
取引先納入業者様に向けたお願いは、以下の通りです。
地域ならびにライフケアグループでのウイルス蔓延予防に向けた取り組み
に対し、ご理解とご協力のほど切にお願い申し上げます。

 

《ライフケアグループの高齢者住宅・施設利用者に向けて》

ご入居者様、ご家族様へのお願い

 新型コロナウイルス感染症予防の為、皆様に以下のお願いを申し上げております。誠にお手数をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願い致します。

 令和2年2月28日(金)~令和2年3月12日(木)

上記期間中はグループホーム、マンションにご入居の皆様との
出を
お控えいただくよう
、お願い申し上げます。
状況によりましては、期間を延長させていただくこともございますので、あらかじめご了承ください。
ご不明な点がありましたら、職員までお尋ねください。
ご入居様、ご家族様には、大変ご迷惑をお掛け致しますが、
感染症予防へのご理解、ご協力を宜しくお願い致します。

 

《ライフケアグループのデイサービス利用者に向けて》

 

 新型コロナウイルス感染症予防対策について

 平素より、ライフケアグループのデイサービスをご利用頂きまして、
ありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染症については、感染源や感染経路が判明していない症例が増えてきているなど、感染拡大を防止する上で重大な局面を迎えています。今般、2月24付にて「社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点」が厚生労働省より発表されました。
 つきましては、取り急ぎ3月31日までの期間について、ご利用者様およびご家族の皆様にも以下の点についてご協力賜りたくお知らせいたします。
尚、感染状況により、対応期間が変動する可能性もありますので、合わせてご承知おきください。

<ご協力依頼内容>
◯ご利用前検温の実施
お迎え前にご自宅での体温測定をお願い致します。連絡帳内にご用意させて頂きました、「体温測定表」にご記入の上、連絡帳を送迎職員へ必ずお渡し下さい。

お一人暮らし等ご自宅での事前検温が難しい場合は乗車前に職員にて検温させて頂くこともございますので、ご了承ください。また、必要時にはご自宅にて検温して頂いた場合でも乗車前に職員による再検温をさせていただく場合がございます。

◯発熱時のご利用不可判断の実施
 検温にて37.5℃以上の発熱が認められる際は、デイサービスをご利用頂けません。尚、デイサービスのご利用を中止させていただく際は、担当ケアマネジャー様と連携を図り、可能な限り、ご自宅にて必要な支援を提供させていただくよう努めます。その他、咳など疑わしい症状のあった場合には、サービス利用中であっても、ご帰宅の判断をさせて頂く可能性がありますので、ご承知おきください。

◯過去に発熱が認められた際の利用判断の実施
 解熱後24時間以上が経過し、かつ、呼吸器症状の改善が認められるまでは、デイサービスのご利用を中止いただきます。デイサービスのご利用再開後も、検温・マスク着用等の対応を継続し、健康状態の観察に努めさせていただきます。

〇業者やボランティア等、外部からの訪問者について
同様の対応を取らせて頂いてお
りますが、不特定多数の大型交流イベントについては中止とさせていただいております。また、定期的イベントについても、不特定多数の交流リスクが高いと判断した場合、内容を切り替えての実施、またはイベント自体を中止・延期させて頂く場合が御座います。

これらとともにライフケアグループででは例年のインフルエンザ対策も含め、感染予防対策を万全に行っております。
介護事業所といった特性上、感染拡大防止に努めるため、
以上における皆様のご理解、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。


《業者様、医療介護連携先様、ご家族様などに向けて》

ご来所された皆様へ

新型コロナウイルス感染症予防の為、皆様に以下のお願いを申し上げております。誠にお手数をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願い致します。

 ❶ 建物内に入られる前に・・・
   建物内にそのまま入らずに、職員が案内致しますので、
   インターフォンを押していただき、そのままお待ちください。
国の定める37.5℃以上の発熱、咳
など疑わしい症状を伴う際には、
原則入館をお断りさせていただいており
ます。

❷ 
建物内に入られましたら・・・
    建物内の手洗い場を職員がご案内致しますので、
 ① うがい
② 手洗い(30秒以上)
③ アルコール消毒(30秒以上の手もみ)

    を、番号順に速やかに行っていただきます。
 また、入館の際は、必ずマスクの着用をお願いします。
ご迷惑をお掛け致しますが、感染症予防へのご協力をお願い致します。

以上が現時点でのライフケアグループでの新型コロナウイルス蔓延防止にむけた対応策となります。行政からの指針により変更となる際には、都度ご連絡
をオフィシャルサイト上でお知らせさせていただきます。

ライフケアグループ
福祉事業本部

PAGETOP