事業所案内
2020.07.10 Fri

レッツダンス!!!

このところ毎日毎日、雨!雨!雨! 本当に雨がよく降ります。

せっかく作った砂場にも水が溜まって「池になっちゃう!!!」

外で遊びたいキッズの子供たち・・・・。

家の中でもたまったエネルギーは発散できるけど、やっぱり外とは違うからねぇー。

そこで運動をかねてストレス発散のため、ダンスが大流行です。

 

「パプリカ」に「エビカニ」「ようかい体操」「フォーチュンクッキー」「USA」などなど…

 

 

まだまだレパートリーはありますよーーー。だってみんなすぐ覚えちゃうんです。

自由時間もあちこちそれぞれで遊んでいても、「USA」がかかると・・・・・、サァーーーーーーーっと寄ってきていつの間にかみんなで踊っています。

2曲・3曲と何曲でも踊れそうな子供たち。職員は1曲終わったところですでに息は「ゼーゼー。ハーハー。」

学校のある日はデイにいる時間が短いので、運動の時間に1曲だけ踊っています。

みんなは踊り足りないようですが、今は時間がないからねぇーー。

もうすぐ夏休みが始まり、また朝から子供たちが集合します。

デイの1日が長いからダンスたーーーくさん踊れるね。

 

 

 

 

 

楽しく・たくさん踊ってストレス発散でーす!!!

皆さんもダンスなんかでおもいっきり体を動かすと、スッキリしますよ。

                           byキッズの子供たちより

 

     <お・ま・け>

先日名古屋短期大学のお姉さん方が、「わらべうた」の授業をしている大学の先生と一緒に遊びに来てくださいました。

お姉さん方は将来幼稚園や保育園などの先生になる方々なんですよ。

お姉さん好きのキッズのみんな。突然の訪問にキョトン!とする子、素直に喜ぶ子などさまざまな反応!!

1時間の間にいろんなことをして遊びました。

はじめは、わらべうたを唄いながら縄跳びをしました。

「あんたがったどこさ」を唄いながら「さ」の時にジャンプして足を広げます。子供たちは結構上手にとんでいましたよ。

 

「そう、そう。上手!!上手!!」

みんな「ふう!ふう!」「はあ!はあ!」

でも楽しそうーーーー。

 

 

鬼ごっこでは、「全然捕まらないーーー。」とお姉さんの方がねをあげていました。

いつも鬼ごっこをやっているため、キッズでの逃げ方を知っている子供たちの方が強いようです。

じゃんけん列車の時は大学の先生も一緒に参加して遊んでくださいました。

 

 

 

 

 

お姉さんたち、ありがとう。また来てね!!

そして、がんばって保育園や幼稚園などの先生になってね。

                       ライフケアキッズ有松 布目 富江

PAGETOP