spmenu

ブログ

キッズに来た春

2022.5.20

寒かった冬も去り、花が咲きだす春!

青葉も目に眩しくなって

そして小さな目がニョキニョキ育ち、畑の作物もぐんぐんおきくなってきました。

 

キッズの畑

畑で収穫したラディッシュです。

さて、キッズのみんなのお口にはどんな料理で入るかしら?

サラダ?ピクルス?

スープに入れても美味しですよね!

夏野菜はきゅうりの苗にプチトマトを植えました。

「早く大きくなーーーれ!」

 

こちらはスナップエンドウ

小さかったなえがこんなにも大きく育ってみんなのお腹にたくさん入りました。

キッズの子どもたちは

「これも、これもとっていい??」

と盛り上がり、収穫するのも楽しみの一つです。

そして・・・

キッズのみんなで月2回のご飯作り

お肉の見分けもつくし、上手に切れますよぉ!

みんなで作るご飯は美味しいですね。

じゃじゃぁーーーーん!

こんなところにスナップエンドウ登場!

育てて調理して食べる。命をいただく大切な学びですね。

 

おやつ作り

おやつ作りも子どもたちの楽しみの1つです。

今回は卵を混ぜて何を作るのかな?

粉を加えてまた混ぜて・・・お!まんまるのができてる!

それを自分たちで油の中へ

キッズの子どもたちは

「怖いなぁ」

と言いつつも上手にそぉっと入れてくれました!

できたのは、

沖縄のお菓子、サータアンダギー!

「大きくなった!」「美味しそう!」

「いい匂いーー!早く早く!」

と最後はみんなで

「くわっちさびらー!(いただきます!)」

 

 

制作

今月はどんなものができるかな?

 

トイレットペーパーの芯を使って、作るみたい!

まずは色紙を貼り付けて、その後にくるっと中に折り込みますよ

これがなかなか難しぃ。

あら!素敵にできました!

それぞれの好きな色で作り、

「お母さんにあげようかな!」「自分の机に置こうかな」

とみんな思い思いに作りました!

 

キッズのみんなは

育てて食べて

作って食べて

楽しんで食べて

毎日ちょっとづつ大きくなっています。

 

6月からまたコミュニティ食堂を再開いたします。

 

6月4日のメニューは

・カツカレーと春雨サラダ

です!

子どもたちも配膳をお手伝いいたします!

是非みなさんも元気なキッズのみんなに会いにきてくださいね!

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.