spmenu

ブログ

風光る

2022.4.26

春の日差しも暖かくなり、心躍る季節となってきました。

 

3月といえば、お雛様・・・

キッズのご飯作りにもお雛様が登場です!

なんと、

ロールキャベツをお雛様型に作りました。

 

人参、玉ねぎをみじん切りにします。

キッズでは、みじん切りもよく登場します。

でも、みじん切りって、どれくらいにしたらいいのか、ちょっと不安。

「これくらいかな?この大きさでいい?」

何回か聞きながら、細かく細かくできました!

次に鶏のミンチも加えてねりました。

子どもたちは、

「いつまでやるのーーー?」

とちょっぴり飽きてきている子も・・・

最後まで頑張ってこねました!

茹でたキャベツにタネを包んでお雛様の形にします!

「包めないーーー!」

「これ本当に難しいなぁ。」

みんな苦労しましたが、完成しました。

さて、大きな鍋でロールキャベツを煮込みます。

隠し味のカレー粉を入れて、グツグツ・・・

その間にしらすパスタサラダも作りました。

 

ロールキャベツが出来上がると、向いておいたうずらの卵をにして

海苔を髪に蒲鉾を扇子に見立てて、飾りつけたら

出来上がり!

なんだか食べるのが勿体ない?

いえいえ、おいしくいただきました。

 

今回、使用させていただきましたエプロンは、社会福祉協議会の方が

「地域のかたが寄付してくださったので!子供達で使ってください!」

とたくさんいただきました。

本当にありがとうござます。キッズではこれからも食育の時に大切に使わせていただきます。

 

写真縦作り

 

思い出、記念、みんなの思い出を飾るもの

そう、制作は写真立てを作りました。

 

まずは、額縁と緑を飾るタイルを選びます。

「どれにしようかな・・」

「何色がいいかな」

「こっちでもいいから、じゃぁ、これあげるよ」

そんな優しい言葉も聞けました!

 

ボンドを塗って、タイルを自分の思うように並べます。

色を選んで色彩を気にして並べる子

手にとったものをサクサクとのせている子

写真縦の一つの角には粘土で思い思いの飾りを作ってつけました。

うさぎにしたり、ぞうにしたり、キャラクターを作る子も!

 

「どんな写真を入れようかな」

出来上がった写真立てを見た保護者の方からも

「素敵な写真縦ができたね!」

「ゴールデンウィークのお出かけの写真でも入れようか!」

と家族の会話もはずみました。

 

4月からは、利用者様の受け入れが10名から20名へと増えました。

ますます、賑やかなキッズの様子が来月も見れますので楽しみに!

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.