spmenu

ブログ

新学期に入り

2022.2.10

今年の冬はとても寒いですね。

キッズの子どもたちは元気いっぱいに過ごしております!

 

ともいき【野菜市場】

今月は楽しみにしていた、ともいき【野菜市場】のお手伝い!

朝のお迎えの車の中で

「今日はともいきだね!」「誰が行く?!」

「早く行きたいーーーー!」

と楽しみにしている子どもたちです。

さぁしゅっぱ〜つ!

 

到着して、エプロンをつけ、

野菜を並べたり、

お客様が選んだ重たい大根をレジまで運んだり、

袋詰めしたり。。。

たくさんのお仕事をこなしてくれます!

 

「わぁ大きな大根!」「よーーいしょ!」

レジまで運んでくれる〇〇くん!

「こんにちはー!いらっしゃいませ!」

大きな声で呼び込みをしてくれる〇〇ちゃん

たくさん頑張りましたのご褒美におやつをもらいました!

 

マイチェアー作り

 

1・2月の制作はマイチェアー作りです!

牛乳パックを見せて

「自分の椅子を作るよー!」

というと、子どもたちはとても不思議そうに

「どうやって作るの???」

楽しみでみんな興味津々!!

 

「まずは牛乳パックを三角形にして・・これを24こ作りましょう!」

「えぇ!難しいなぁ」「これでいい?」

とみんな黙々を作ってくれました!

次は座る部分を作るぞーー!おーー!

段ボールで蓋をしてテープで止めて、、、

「んーーー。ズレてる気がする・・まぁいっか!!」

 

 

 

 

わたをのせて・・・・

「僕はフカフカのがいい!!」

といっぱい入れている子もいました。

保護者の方からご協力いただき布が集まりました!

本当にありがとうございました!

 

さぁついに完成!

ジャジャジャーーーーーーン!!

 

毎月の避難訓練

 

キッズでは月に一回、

地震・火災を想定しての避難訓練を行っております。

療育中の時間に・・・

「地震だーーー!」

と職員の声で子どもたちが一斉に机の下に隠れます!

ガタガタガタガタ・・・・・・・(職員が机を揺らして)

子どもたちはじっと机の下で待ちます。

揺れがおさまりゆっくりと玄関から避難・・

「火事だーーーーー!」

その後子どもたちはすぐに外へ避難して、避難完了です!

職員が1、2、3・・・点呼をとって

「今回も無事に全員避難完了だね!」

今後も訓練して災害に備えましょう!

 

放課後等デイサービス自己評価の実施結果を掲載いたします

令和3年度 放課後等デイサービス自己評価表を基に、保護者からの評価・職員の自己評価を実施しました。(令和3年度12月実施)

事業所職員評価表(結果入り) 保護者評価表(結果入り)

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.