spmenu

ブログ

2月に入り・・・

2022.2.4

 



ライフケア山根です。

梅の開花の便りがとどく季節となりましたが、コロナへの予防のためにできる限り外出も控えています。

さて、2月に入り

ライフケア山根では2月3日(木)に節分行事を行いました!!!

感染対策もバッチリ行いご利用者様とスタッフで豆まきをしました。

「鬼は〜外、福は〜内!!」と皆さん大きな声で豆まきされておりました👹

「懐かしいね〜。子供が小さい頃は座敷でやってたわ。お父さんが鬼の役してたね。」

「豆まきするときは鬼は外の時は投げずに福は内で豆投げてたね。地域によってもやり方が違うみたいだよ。」

「私は、子供に

お母さんは怖いから鬼だ!豆あてろ~”って言われて鬼をやったこともあったね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思い出話もたくさんでておりました。

又、

「豆まきは楽しいけど、掃除が大変だね~。」と話されスタッフの掃除を皆さん手伝ってくださっていました。

 

なかなか外に出かけたりイベントなど行うことが難しいこれからも、

こうした身近な事を大切にしていき、季節を感じたり、

日々、楽しみをもって過ごしていただけることを考えていきたいと思います。

又、地域の皆様との交流も考えております!

認知症カフェや、その他イベント等にも

足を運んでいただけたら幸いです。

 今後もライフケア山根をよろしくお願い致します。

 

小規模多機能ホーム ライフケア山根

児島 香

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.