spmenu

ブログ

お正月!

2022.1.17

新年明けましておめでとうございます。

本年もライフケアキッズ有松は元気いっぱいでいられるよう、楽しく過ごしたいと思います!

 

お正月はゆっくり過ごせましたでしょうか?

子どもたちはキッズに来て、新年早々に

「美味しいものたくさん食べたよ!」

という子

「ずっとゴロゴロしてましたーー。」

という子もいました!それぞれゆっくり過ごせたね!

でも、なんと言っても、、、、

お年玉!!

「たくさん もらったから何買おうかなーー。」

とみんな嬉しそうに話してくれました!

 

そんな子どもたちはお正月のために、昨年の年末に鏡餅を作りました!

鏡餅作り

子どもたちは形成するところから始めました!

「はい!手に粉をつけてーー」

「これ手にくっつくーーーー!」「ベタベタする!」

と言いながら、こねこねして、とっても楽しそう!

「みんなこねこねしすぎないでね?ひび割れお餅になっちゃうからね!」

「はーーーーい!」

形を整えるためにお皿に詰めて・・・

完成!!!

固まったら他の事業所にお届けです!

 

1人で緊張している、〇〇くん!

勇気を出して、そーーーーーーーっと

落とさないように、そーーーーーーっと

「キッズで作った鏡餅です!よかったら飾ってください!」

事業所にいらっしゃる利用者様は、

「わぁーーーーーー!上手だねぇ!」

「昔はよく作ってたわねぇ」

とお話をしてくださいました。

ありがとうございます!

このように皆さん、飾ってくれました!

 

正月遊び

今年は久方に行って正月遊びを教えてもらいました!

カルタ、すごろく、こま、福笑いなどいろんな遊びを楽しみました。

すごろくでは、

「あ!!縄跳び10回!」

と子どもたちが大はしゃぎ!

キッズで作ったすごろくを持ってきたので、とっても子ども向け笑

それでも皆さん

「ならジャンプ10回はどう?」

と声をかけてくださり、子どもたちも納得して

楽しそうな声が飛びかっていました。

 

福笑いは

どーーーーしてもみたい子ども VS しっかり教えたい大人

という様子でした!

でも2人とも楽しそうに

「まだみていかんよ!」「のぞいていかんよ!」

と念押し・・・

顔が完成すると、スッと席を立ちお辞儀

たくさん教えてきただきありがとうございました!

「昔の遊びをまた教えてください!」

とお願いすると

「またいつでもいらっしゃい」

と言っていただけました。

本当に楽しかったです!ありがとうございます!

また遊びに行きます!

 

※コミュニティ食堂について

只今、新型コロナウイルス感染症が増加傾向にありますので、お休みさせていただきます。

また、落ち着きましたら再開させていただきます。

再開した際には、皆様の笑顔をみられることを心よりお待ち申し上げます。

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.