spmenu

ブログ

みんなでつくるローゼルティー

2021.12.16

朝、晩と冷え込むようになってきました。

今年は寒い冬になりそうですね。

寒い時と言ったらあったかい飲み物。

一つ山では事業所で取れたローゼルを使って

ローゼルティー作りを行いました。

 

 

まずはローゼルのガクについているおしりの部分を切り落として、

いきます。

「珍しいね?何の実?食べれるの?」

「中身を食べるの?おいしい?」

中々見ないものなのでものめずらしそうな声がちらほらと聞こえてきます。

 

次になかの種を取りだしていきます。

割り箸を使いながら一つずつ手作業で。

 

「たくさんあるね。こりゃ大変だ」

「なかなかかたい。でてこない」

 

 

 

 

 

「何が出来るんだろう。どうやって食べるか想像できない」

「手袋にちょっと色がつくね。気をつけないと服にもつきそう」

手分けしてやると思ったよりも早くでき、一時間ほどでむき終わりました。

 

 

 

 

 

むき終わったローゼルはざるの中に入れて、バラバラにしていきます。

それから水洗いをして綺麗にしていきます。

 

 

 

 

 

「汚れが浮いてきた。おもったよりついてるね。」

「洗い終わったらどうするの?」

水気を切って。ひとつひとつ干していきます。

 

 

 

 

 

テラスに新聞紙を引いて広げて乾かしていきます。

「梅干しとかは作ったけどこういうのははじめてだわ」

「ねことかが寄り付かないようにしないと」

 

 

 

 

 

「このままたべれたらいいのに」

「はよ、できろよ」

二、三日天日干しをして乾燥したら完成です。

出来あがったものをのんでみると

「真っ赤な色だね。酸っぱい」

ハイビスカスティーらしいお茶になります。

クエン酸、ペクチン、ビタミンC、カリウムが含まれていて疲労回復や利尿作用

などの効果があります。

これからの時期にぴったりなのでぜひのんで下さいね。

 

小規模多機能ホーム ライフケア一つ山 早川 翔

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.