spmenu

ブログ

10月といえば!!

2021.11.10

少しずつ朝晩が寒くなってきましたね。

寒くなってきても子どもたちは元気いっぱいです!

 

苗植え

今年もキッズのみんなで冬野菜を植えます!

「何を植えるの?」

「早くやりたーーーい!」

「私は水を入れる係がやりたい!」

と畑仕事が好きで待ちきれないキッズのみんなです。

 

「最初はお水をたっぷり入れてね。」

「わかったー!」と張り切る子どもたち。

 

 

「これキャベツだね」「こっち小松菜!」「ブロッコリーもある!」

みんなひとつひとつ丁寧に植えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

「植えたらお水やらないとね!」

「早く大きくならないかなぁ・・・。」

「食べたい!!」

もう食べることで頭がいっぱい!

これから毎日お世話をして野菜を育てる大切さを学びます!

収穫が楽しみです!

 

お昼ごはん作り

キッズの子どもたちも楽しみにしているお昼ごはん作りは毎月2回あります!

10月のメニューは

「豚汁・鮭のムニエル」

「炊き込みご飯・豚の生姜焼き」

さぁ!いよいよ調理開始!!

〇〇くんはジャガイモの皮むきに挑戦したり

「ピューラーで手切れる?」

「怖いな・・・。」

と言いながらも上手に皮を剥いてくれました。

 

お隣の〇〇くんは大根のいちょう切りに挑戦!

「手は猫の手にして・・」

みんな包丁を使うのがずいぶん上手になったね!

 

 

次は鮭に粉をつけて焼きます。

手袋をつけて鮭を触った子どもたちは、

「うわぁ。鮭ってこんなにぷにぷになの?変なの〜。」

 

 

 

バターとオリーブオイルを入れ焦げ目がつくまで焼きます!

「いい匂い!お腹すいたぁ。」

「早く食べたい!」

最後に蓋をして少し蒸し焼きにして・・・・・・

 

 

 

ジャジャジャーーーーン!

「わぁ美味しそう!!!!」

美味しくみんなでいただきました!

 

ハロウィン

そしてそして10月の大イベント・・・

ハロウィン仮装パーティー!!

キッズに来てから

「衣装がいっぱーい!」

「どれにしようかなーーー。」

「お菓子ももらえる???」

ワクワクしている子どもたち。みんな自分の好きなものと組み合わせて・・・

「このドレスいいな!」

「あ!魔女の衣装」「僕はコウモリ!」

「え・・・・・・・ポスト・・・・。(笑)」

衣装を選び仮装OKです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ今からお出かけです!

「おかしっ!おかしっ!」

・・・・・・とその前に、みんな「お菓子をもらえる魔法の言葉知ってる?」

「トリック オア トリート!」

すぐに答えてくれた〇〇ちゃん。

1人ずつ練習して・・・・

今度こそ準備満タン!ケアマネハウスへ出発だー!

ドアの前に1人ずつ並び、大きな声で

「トリック オア トリート!」

そんな子どもたちを優しく出迎えてくださったケアマネさんたち、ありがとうございます!

 

「トリック オア トリート。」

恥ずかしそうに言う子、なかなか言えない子いましたが

みんなお菓子か欲しくて頑張りました!

みんなニコニコで、今日はお家にお土産もできたね!

 

 

 

 

来月もまたみんなキッズでたくさん楽しもうね!

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.