spmenu

ブログ

秋の収穫祭

2021.11.8

日に日に寒さが増し、

残すところ今年もあと二か月。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

ライフケア岩倉の敷地入り口にある菜園。

季節によって、様々な野菜や花を育てています。

 

 

10月末に

「 サツマイモ 」の収穫をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

育てるのはもちろん、収穫も役割分担で。

今年のサツマイモの生育は失敗も多々あり、

普段よりも慎重に収穫しました。

「 くわで土を掘り起こしていく 」

「 芋を傷つけないように気を付けてな 」

お互いに声を掛け合って。

 

 

 

 

 

収穫してから数日後。

サツマイモで鬼まんじゅうを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 あそこで取れたの? 結構大きいのね 」

「 小さいのもあるね 」

「 小さいけど、火に賭せば食べれるわよ 」

「 食べやすいように切っていくわね 」

「 そういえば昔はサツマイモのツルを灰汁を抜いて食べたわ 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 ボールに全部入れるわね 」

「 粉多いけど大丈夫かね? 」

「 大丈夫よ 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生地を流しいれ、蒸し器で蒸していき、

鬼まんじゅうが完成しました。

 

 

「 甘くておいしいわね 」

「 今度はふかしたのを食べたいわね 」

「 次は法蓮草とか大根がいいわ 」

 

 

収穫が終わったばかりから、次のご相談が始まります。

さあ、次は皆さん、何に致しましょうか・・・。

 

 

 

ちなみに、この寒さの中でも

花達は咲き誇っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉

鬼頭 安稀奈

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.