spmenu

ブログ

外のお花と中のお花。

2021.8.16

だんだんと夏の暑さも強くなっており、厳しい暑さとなってきました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

小規模多機能ホームライフケア一つ山では

菜園の手入れに力を注いでいます。

皆さまに看板作りを手伝ってもらっています。

 

 

「なんの看板?」

「大根か。大きさはこんなものでいいか?」

 

 

「何を植えたの?たくさんあるね」

とうがらし、にんにく、大根、さといも・・・

「そんなにあるの!?」

 

出来あがった看板を菜園に。

 

 

「大きな葉っぱだね。秋には立派なのがとれるきゃ」

「この辺ならよく見えるよ」

 

 

「ローゼルって聞いた事無いね。どんなのだろう」

赤い花が咲いて、ジャムにも出来ますよ

「食べれるの、へー楽しみだね」

 

皆さま育つのを楽しみにされています。

皆さまと一緒に大切にお世話もしていきたいですね。

 

暑くて外に出れない時、また雨の日などには花かごを作って

造花の寄せ植え作りを行っています。

 

 

牛乳パック、色紙、押し花など使って花かご作り

「こっちの押し花は上手に出来てるね。横に貼ったら

華やかになるね」

「押し花はずっとやってたからね」

昔取った杵柄ですね。

 

出来た花かごには生け花のように造花をいけていきます。

 

 

「これはこっちのほうがいいね」

「赤色も欲しいね。これとかどう?」

利用者さま同士でお話もされながら花かごを作られました。

 

 

「綺麗にできたね。一枚記念にとりたい」

「机にあるときれいでいいね」

 

室内も外も雰囲気が良くなりました。

これからもお花の手入れなど外の環境や室内での展示などの中の環境をととのえ、

皆さまと楽しめるようにしていきたいですね。

 

小規模多機能ホーム ライフケア一つ山

早川 翔

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.