spmenu

ブログ

夏の楽しみ。

2021.7.11

7月に入りましたがじめじめとした暑い日が続いています。

ライフケア一つ山では、夏前に植えた野菜も大きくなってきました。

 

 

「大きくなったね。これはトマト?」「水も一杯やらないとね」

トマトやナス、きゅうり、かぼちゃ等、お散歩に出かけられた人が毎日

水やりをしてお手入れ。

 

夏の日差しを浴びて徐々にいい色味に。

 

 

「もう取っても、いいくらいかな?」

 

 

「いっぱい取れたね。そのまま食べれるね。ははは」

 

 

「これはかぼちゃ?もういいのかな?」

できたものを収穫して行きます。

作物は育てて、手入れをし、収穫、食べる、人間の原点ですね。

 

 

初夏の楽しみといえば他にもありますね。

七夕。

「何を書こうか悩むね」「この年になるとそんなにお願いもないなぁ」

願いごとをみなさま考えながら書かれています。

 

 

「みんな一緒がいいよ。「みんなが仲良く過ごせますように」

「健康が一番だね「毎日元気でいられますように」」

人それぞれに想いが違いますね。

スタッフもこっそり書いて飾らせて頂いています。

 

 

「家ではね。こういうことはやらないから楽しいね」

「たまには字も書かないとね」

 

 

「おだいじんになりたい」こういうのもいいでしょ。

「美味しいものが食べたい」でもいいかな。叶うかな?

思い思いに短冊を飾られました。

 

これからも季節ごとの行事を継続して行えていきたいなと思います。

利用者様に季節感を感じたり、楽しみにできることを探していけるよう

スタッフ一同、頑張っていきたいと思います。

 

小規模多機能ホーム ライフケア一つ山

早川 翔

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.