spmenu

ブログ

6月の勉強会を行いました  ケアコチって?

2021.6.26

毎月第4水曜日の午後にケアマネジャーの勉強会を開催しています

今回は、福祉用具の『(株)ヤマシタ』様にご協力いただきました

 

メインの内容は

ケアマネジャーはアセスメントするときに

ご利用者様の自宅の見取り図を作成させていただいています

例えば・・・ ベッドがどこにあって トイレがどこにあって

段差はどのくらいで 普段どこでお過ごしになっていて 等々

 

お身体状態によっては、ここまで歩けないと

またこの段差を乗り越えることができないとトイレにいけませんとか

 

お風呂におひとりで入るためには こんなものが必要でないかとか

ここを直すとスムーズにできるよね

なんて ご利用者様と一緒に検討させていただいたり

目標を作るときの 材料になります

(利用者様の中には 今日は見せられないという空間があることは

もちろん十分配慮させていただきます)

 

この見取り図を描くことが簡単なようで・・・・

そこで福祉用具専門相談員さんの視点を伺ったり

苦手意識が少しでも緩和できるよう 教えていただきました

とても参考になりました

直ぐに活かせそうです!!

 

場所は 名古屋市緑区にある「太子歯科医院」様の2階の研修室を

お借りしています

 

 

 

 

 

 

そして今回 私たちは

“ケアコチ”

というものにチャレンジさせていただきました

 

 

 

 

 

 

動画撮影により 転倒リスクや速度 リズム ふらつき 左右差 などを

数値化したり 見える化することで 福祉用具を活用することに納得ができ

自立へ向かうことができたり

リハビリに活かしていくものだそうです

データは資料としていただけますので 経過をみていくこともできますね

 なにはともあれ先ずは体験ということで

半身まひの方の体験をさせていただきながら 動画撮影をしていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お身体に何かしらの不自由さをお持ちの方は大勢いらっしゃると思います

皆さんのお役に立てるよう 私たちも努力していきたいと思っております

また詳しくお知りになりたい方は

是非 お声掛けください

 田坂 華代子

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.