spmenu

ブログ

ちょっとした楽しみ。

2021.6.16

今年は例年よりも早い梅雨入りでした。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ライフケア一つ山では、利用者様が毎日毎日水やり、草むしりと手入れを続けてきた

ジャガイモが大きく育ってきました。

 

「おおきくなってきたね」「そろそろ収穫かな?」

「お芋と獲れたら何をつくろう」

「私はコロッケとか昔は作ったよ」

 

晴れている日に収穫

なにを作りましょうか

「みんなでちょっとずつ食べれるといいね」

別の日に、煮物にしてお昼に一緒に食べることに

主婦のみなさま方のお力借りていきます

 

 

「立派なジャガイモだね」

「皮も薄いから洗ってるだけで皮がむけちゃいそう」

洗った後はみなさまで皮むき

 

「私がやるわ」「皮はどこに捨てたらいいかしら?」

「ちょっとむきにくいね。もっと切れ味のいいのがいいな」

「たくさん具材をいれたらおいしいよ」

ピーラーと包丁で分けて皮むきをしていきました。

 

むき終わった芋は4~6等分にしています。

一回では煮ることができないのでボールにはった水の中に

 

「たくさんできそうだね。みんなで食べれるね」

「火はそんなに強くなくていいよ。くつくつと煮える程度だね」

 

「何作ってるの?美味しそうだね」

「おばあちゃんも楽しみ」

 

 

最後にだし、砂糖、みりんをいれて最後の仕上げに醤油をいれて

煮詰めていきます。

「いい味だと思うよ」

味も見ながら煮詰めて出来上がり。お昼にみなさまでいただきました。

2回に分けて煮ましたがみなさまの手際がよかったのでスムーズでした。

主婦のみなさまのおかげですね。

また、こうして収穫できたものを皆さまで頂くときはご協力お願いしますね。

 

小規模多機能ホーム ライフケア一つ山

早川 翔

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.