spmenu

ブログ

お店屋さんごっこ

2021.6.1

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズのみんなも毎日外は元気に遊んでいます。

この日は明日行うお店屋さんごっこで使うキャベツの収穫をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きそば作るんだって!

「キャベツ!キャベツ!」

「この大きなのにしよーーっと!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「よーし!俺がぜーんぶとってやるよ!」

力のあるお兄さんが残っていたキャベツを全部収穫してくれました。

明日のお店屋さんが楽しみーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

さあ、お店屋ごっこの日です

でも・・・・・!

なんと今日はお天気悪く小雨がパラパラ。
(誰ですか?雨男は!!)

しょうがないので焼きそばやさんだけは外であとのお店は急遽お部屋の中ですることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、お店屋さんのはじまりーーー!!

お店の人(売る人)とお客さん(買う人)は交代でやります!

「いらっしゃーーい!」「いらっしゃーーい!」

「お客さんどうぞ―ーー!」

大きな声の呼び込みが始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこの○○さん!

買って!買って!

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐにお客さんでいっぱいになりました。

みんな順番に並んでね

みんなで作った紙のお金を出して

「これくださーーい」

「はーい」「20円です」

「はい、ありがとうございましたあー!!!」

 

 

 

 

 

 

 

「あーーっ待って待って」

「30円のお釣りです!」

「あっ、ありがとう!!!」

ちゃんと計算ができましたぁ

みんなすごい!すごい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外では焼きそば屋さんが

「こっちきてくださーい!」

「いらっしゃーーい」の呼び込みです。

キッズのみんなもぼちぼちと焼きそばを買いに来てくれました。

 

「はい、120円ね」

「ありがとうございました」

 

 

 

 

 

 

 

 

はい○○くんもありがとうございました。

首からさげたお財布の中から120円を出して渡します。

 

 

 

 

 

 

 

「わーあ、おいしそーーー!」

「焼きそば下さい!」

とちゃんと言えました。

120円ちゃんとだせるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きそばかった○○くん

さっそく食べていました。

焼きそばを食べながらもお菓子屋さんが気になる○○くん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ今度はお店の人とお客さんと交代です。

先生がお客さんとしてやってきました。

「これと、これと、これと、、、、」

「これください、はいお金ね」

(こんなに買うの・・・?)○○くんの心の声・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「ジュースください」

「どれにしますか?」

「カルピスがいい!」

「どれぐらいいれる?」

「たくさんいれてー!!!」

※あっちの方で「半分くらいにしてねー」と職員の声!

 

 

 

 

 

 

 

 

「あーこんなにもなくなってるーー!」

「オレの好きな○○がー!!!」

 

 

 

 

 

 

 

「いらっしゃい!いらっしゃい!」

「はいどーぞ」
「ありがとうございました。」

こうして1時間30分のたのしいの時間はあっという間にすぎてしまいました。

キッズのみんなは自分の持ってるお金とにためっこしながら好きなものを買おうと頑張りました。

そして美味しかったね。

食べられなかったお菓子はお土産です。

コロナが落ち着いたらまた本当のお買い物にみんなで行こうね!!

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.