spmenu

ブログ

寒さも深まっていきますが…

2021.2.15

二月に入り、

先月と比べると

寒さもググッと深くなってきましたね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今がひょっとすると

一番、防寒対策をしなければいけない時かもしれません…

 

 

外を眺めると、木々の変化が・・・

「もう二月?早いねえ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今年の節分は二日なの?ええ?百年以上ぶりなの?」

「いつもは三日なのにねえ。」

季節の流れの速さに驚く声が聴かれるも、

節分などの暦行事は、やはり感じやすいようです。

 

 

 

ライフケア岩倉の入り口に咲く、

紅梅と白梅もだんだんと花びらが開いてきました。

「うああ、きれいだねえ。」

「匂いはするのかな?どれどれ…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「メジロとかウグイスは来るのかな?」

「これが終わったら桜の季節だね。楽しみ。」

「どんどん春になっていくね。」

「でもやっぱり風が冷たいね。」

「早く暖かくならないかな?」

 

 

 

 

 

 

ご利用者様は本当に様々な表情を見せてくださいます。

梅の花から始まり、ご自身の話へも会話が広がっていきます。

「花はね、好きだよ。」

「昔、植木鉢にたっくさんの花を植えてね。玄関はお花一面だったの。」

「今はあまりやらないけど、小さい花大きい花、何でも好きよ。」

「花は良いわね、ものはいわないから。」

 

 

 

 

 

 

昔、主婦業のかたわら、大事にお花を育ててみえたことを

梅や花壇、玄関にある植木鉢を見ながらお話してくださいます。

これからも季節は移り変わります。

今後も季節の変化をいつも一緒に感じていけたら、と思います。

 

 

 

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉

納 静香

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.