spmenu

ブログ

秋 真っ盛りですね

2020.11.14

こんにちは ライフケア有松です

 

 

 

(利用者様の手作りマツタケです  今年も豊作だとか・・・)

名古屋市では新たな取り組みが10月から始まっていますので先ずは2つご紹介していきます!

 

 

 

 

「なごや認知症の人おでかけあんしん保険事業」

認知症の人と家族が安心して暮らせるまちづくりを推進するため、認知症の人が起こした事故に関する損害賠償等を補償する内容です

インターネットで上記を検索すると出てきます

事故は未然に防ぎたいですが、どんなに用心しても、それでも起きてしまうかもしれません

大きなニュースになった過去もありますので                        もしもの時のために一度ご覧になっていただいても良いかと思います

ご質問はケアマネジャーにいつでもどうぞ

 

「在宅高齢者訪問理美容サービス事業」

訪問理美容は以前からありますが、費用の助成ができました

こちらも要件がありますので 詳細をお知りになりたい方はご相談ください

 

では今月はもうひとつ 訪問歯科診療との連携(医療と介護)について ご紹介します

写真を掲載したいところですが・・・・ 文章でごめんなさい (>_<)

在宅サービスでは一人の利用者様に対してたくさんのサービス事業所が関わることがあります

例えば 今回の A様は 要介護5で  通所リハビリ週2回、通所介護週3回、訪問看護週1回、訪問リハビリ週1回、福祉用具のレンタルに訪問診療、訪問歯科診療 そしてご家族様のご支援

そんな中、訪問してくださっている 歯科衛生士さんより電話があり

「お口の中に口内炎ができており、食事がきちんと摂れているのか、ケアはどのようにされているのか心配です」

新しく入れ歯を新調したこともあり 早速 ご本人に合う口腔ケアの方法と私たちができることを相談するために ご自宅を訪問させていただくことになりました

私ケアマネジャーの呼びかけに 忙しい合間を縫って 関係事業所の皆さまがお越しくださいました

歯科の先生より状態の説明、歯科衛生士さんよりご指導があり 真剣にメモをとって下さっていました

利用者様が辛い思いをしなくても済むように事前に対応できれば良いのですが このようなことが起こってしまうことも事実です

日頃から関係する事業所様との連携や情報共有がいかに大切か、またスピーディに対応することで利用者様やご家族の負担が少しでも軽減するよう努めて参りたいと思います

些細なことでも是非 ケアマネジャーにご相談ください!!

田坂 華代子

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.