spmenu

ブログ

寒さが強まる中…

2020.11.7

こんにちは!

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

寒さもだんだんと深まりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小規模多機能ホームでのお抹茶の会の

ご様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶菓子はもちろんのこと、

ご利用者様ご自身に点てて頂いたお抹茶を

いただく時間です。

 

「おいしい。」

 

そのお言葉はもちろんのこと、

昔の思い出もお話してくださいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「昔、娘時代に習ったよ。」

「花嫁修業の一つだった。」

「今でこそやる機会は少ないけれど、飲みたいときは今でも家でたてるよ。」

「兄がやってて私も習って。ああいい匂い。…美味しいわ。」

 

 

恥ずかしながらお抹茶の作法が

良く分かっていない職員に対して、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「抹茶の粉はこうしてやると良いよ」

教えてくださる利用者様もいらっしゃいました。

人生の大先輩方に教わることは

日々たくさんあります。

 

 

 

秋の音楽を流し、秋の花を飾り、お抹茶が香る。

五感で感じる機会となったのではないでしょうか。

 

また、こういう機会を、時間を

大切にしていきたいと深く感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉

納 静香

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.