spmenu

ブログ

初めて油を使って料理しました

2020.10.12

ライフケアキッズでは第2、第3土曜日にお昼ごはんを自分たちで作ります

今までにたくさーんいろおんなお料理を作ってはおいしいねーと食べてきました

おかげさまで今では包丁もお手の物

最近では、、、

「チャーハンを作るから何切りするのー??」と聞くと

「みじんぎり~~」と答えます。

「冷やし中華の具はー??」と聞いてもちゃんと

「千切り~~!」と答えれるようになりました!

さて、今日は何を作るのでしょうか??

みんなでミーティングをしていまます

実はこの日初めて油を使って料理をします

そこで油を扱う前のお約束事

みんなで話し合いました

 

 

 

 

 

さて、いよいよ料理開始

今日はコロッケを作るから

野菜は何切りにしたらいいですか?

「みじん切り~~!!!」

「玉ねぎイヤ~~だあ!!!」

「いいよ、オレやるわ」

「わたし、ニンジンがいい」

職員が何も言わずともそれぞれが 野菜をとって

みじん切りをはじめました

 

 

 

 

 

〇〇くん真剣な顔

「まずこうやってからあとでみじん切りするんだからね」

と言ってか言わないか

包丁に気を付けながら切っています。

 

 

 

 

 

 

そろそろ〇〇さんも玉ねぎ切ってくれてるんだね。

目!涙!大丈夫みたいだね、笑ってるから、、、、。

この後大きな!大きな!みじん切りができていました。

 

 

 

 

 

 

こちらではじゃがいもを茹でてから潰しています

このときも「茹でたじゃがいもおまたせ~~~~!!!」

と持っていったら

「先生!このじゃがいも潰していい?」

と聞いてきて

「あら、あなたたちじゃがいも潰すことをわかっているのね」

「みんなすご~~いね、先生何も言ってないのに分かっちゃうんだ!」

「それくらい知ってるよーー!!」と得意げな顔つき!

大きいお兄さんが「ここもってて」と指示を出して

「よいしょ!よいしょ!」

 

 

 

 

さぁ、いよいよ油で揚げるよ

まるめたコロッケに

①小麦粉をつけて

②卵をつけて

③パン粉をつけて

油の中へーーーーーー。

油の中になかなか入れれません

「そっと優しく入れたら大丈夫だよ」

慎重過ぎるくらい慎重な子供たち

 

 

 

 

 

 

なんとか油の中へ

「ジュワーーーーー」

だんだんいい匂いがしてきました。

「いいおーーーーい」

「おなかすいたー」 「早くたべたーい」

「おいしそーーー」 「オレのはこれだよー!」 「わたしはこっちー!」

みんな嬉しそうに油の中のコロッケを見つめます

 

 

 

 

 

完成!!!

「すごーい!おいしそー!」

ちょっぴりこげましたが

子供たちは大満足!!!

 

 

 

 

 

 

こげたコロッケをみんな

「おいしい!おいしい!」と言って完食です!

「先生!おかわりしていいの?」

「いいよー!」

「やったあー!!!」

相当おいしかったみたいです

見た目より味ですかね?

初めての油を使った料理、やけどする子もなく無事終えられてよかったです

———-次回予告————-

次回のお昼ご飯作りは、、、、

 

なんと「ラーメン」です!!!!

 

たのしみ~~~~~~!!!!!

 

布目富江

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.