spmenu

ブログ

すっかり秋模様ですね。

2020.10.9

すっかり夏の猛暑も姿を隠し、

日に日に涼しく、秋らしくなりましたね。

 

 

先日、秋らしいおやつ作りを行いました。

「 おはぎづくり 」です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わいわいわい・・・

作る前から賑やかしい声が聞こえます。

「昔よく作ったよ!」

「兄弟たちに作ってあげたよ。自分が小さい時は母親に作ってもらったなあ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「米の部分は半ごろしって言ってね。粒が残る程度につぶすんだよ。」

若い職員に作りながら教えてくださいます。

 

「たなからぼたもち、なんて昔の人は良く言ったもんだね。」

昔の話から作り方まで話をはせつつ、

でも手も止まらず。

どんどんとおはぎが出来上がっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大きさはこれくらいかな?」

「あんこやきな粉はどうつけようか。」

皆様で相談しつつ、進めていかれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がると、少しほっとした表情をされている方も。

そして・・・お待たせしました、実食タイム!

「おいしいね」

「あんこは甘いけれど、きな粉は甘みが薄いね」

「今度は砂糖も入れた方がよさそうね」

感想からアドバイスまでお言葉は様々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さめに丸められたおはぎたちは

無事に皆様のところで完食されました。

日本人が当たり前に、自然と季節を感じられる機会。

今の季節は?なんて尋ねる必要もありません。

今後とも大切にしていきたいと思います。

 

 

 

 

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉

納 静香

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.