spmenu

ブログ

今も続くグループホームの伝統

2020.9.20

猛暑は過ぎ、朝晩がやや涼しく感じるようになったこの時期

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

感染症の広がりは一時的に落ち着いているような状況ですが、

引き続き、十分な対策をとりながら日々を過ごしています。

 

さて、今回はグループホームでのある活動の様子を見ていただきましょう。

 

 

何かを一生懸命混ぜている様子・・・

実は、グループホーム ライフケア一つ山では

週2回、御飯をベースとしたパン作りを行なっているんです。

 

 

当ブログ担当である私が入社した時から行われていて

おそらくグループホームがオープンしてからずっと続いている

云わば伝統行事ともいえるでしょう。

 

 

パンの生地、パンの中に入れる餡もすべて手作りです。

協力して、一から作っています。

 

 

 

作っている時の皆様の表情は真剣そのもの!

主婦の目になっています!

 

 

パン作り中の皆様の表情はとてもいきいきとしていて、会話も弾んでいます。

「このぐらいでいいかしら?」

「あとどのくらい混ぜる?」

「昔を思い出すね~」

 

 

出来上がったパンは、皆で一緒に食べます!

「美味しいよ」「上手にできたね!」

一口食べるたびに笑顔があふれます!

 

 

 

ちなみに、季節毎に、パンの中に入れる餡を変えています。

 

 

9月からはサツマイモです!

 

 

 

グループホーム ライフケア一つ山

福永 洋資

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.