spmenu

ブログ

居心地よい場所

2020.9.10

暑かった日々は落ち着いたものの、

まだまだ秋らしい日にもならず、はっきりしない今日この頃。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

デイサービス ライフケア岩倉のテラスに

朝顔が咲きました。

 

そのほかにもたくさんの花を育てており、

ご利用者様や職員が協力をして

水をあげたり、毎日お世話し続けています。

 

 

 

 

「 綺麗だね~ 」と

直接触れられる方も。

お花は心を穏やかにしてくれますね。

 

 

 

今回は「 お針クラブ 」で作ったものを紹介します。

 

 

 

 

布の長さを測り、切って

 

 

 

 

 

 

針で一針一針

チクチクと縫っていき、

 

 

 

 

協力して、中身を入れて・・・

 

 

 

 

最期に縫い合わせると・・・

 

 

 

 

座布団の完成!

 

 

出来上がった座布団を椅子に敷き、腰かけてみると

「 固くないから楽ちんだわ 」

「 いいわね~ 」

ご自分で作ったので喜びもひとしお。

今後も続けて行きたいと思います。

 

 

もう一つ、ご紹介。

 

ちょっとおしゃれに、ネイル、です。

 

「 聞いたことないけど・・・どういうの? 」と尋ねられ、

マニキュアであることを職員が説明をすると

「 やってみたいわ! 」という方もいれば、

「 こんな歳でそんなのは恥ずかしいわ・・・ 」と恥ずかしがられる方も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員が爪にネイルを塗り乾かすと、

「 わぁ~! 爪がツヤツヤになった! 」

「 星があってかわいいわね! 」

「 ちょっと恥ずかしい・・・ 」

 

 

皆様、ご自分の爪を見つめてうっとり。

ご家族様にも好評で

「 こんなことしたことないはず。すごく喜んでる。 」

とのお話も頂けました。

 

 

これからも皆様とより良い時間を過ごす事ができるよう、

いろいろ考えていきたいと思います。

 

 

デイサービス ライフケア岩倉

鬼頭 安稀奈

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.