spmenu

ブログ

暑くても 夏休みは楽しいことたくさーん!!

2020.8.11

毎日 34℃、35℃のめちゃくちゃ暑い日が続きます。 そんな中でもいつもと変わらぬ元気いっぱいの子供たち。職員は子供たちの元気をもらって頑張っています。

キッズでは、夏休みだからこそ普段出来ないことをやってみよう!!!

ということで、先日「ろうけつ染め」というものをしました。

 

 

有松はご承知のとおり、絞りが有名な土地。

そこでキッズでは同じ絞りではなく、子供たちが手軽にできる「ろうけつ染め」をしてみました。

 

 

 

手順は・・・・・・・

1 紙に自分の好きな絵をえんぴつで描きます。

2 マジックでなぞります。

3 上からハンカチをかぶせて、熱々にとかしたロウを筆でマジックの輪郭をなぞります。

4 染める液に30分 + 色止め剤に20分つけます。

5 あっつーーーいお湯でロウを取り除き干して 出来上がり♬

 

 

 

 

 

「みんなーー。先生がちょっとやってみるから見ててね。」

 

「ロウが熱いから 気を付けてねぇ。」

「じゅあ、みんなもやってみよう。」

 

 

 

 

みんなそれぞれ 好きな絵を描いてとけたロウでなぞります。

みよ!!!!この真剣な表情!!!

 

 

「ねぇねぇ、みてぇーーー。」

「ぼくのライオンだよ」

 

 

 

(心の声)

はみださないよーーーに・・・・・・・。

 

(心の声)

足が8本もあるから大変・・・・。

 

 

 

(心の声)

かぶと虫の足が難しいなあ。

 

(心の声)

むずかしいなぁーーー。

 

できたあーーーー!!!

 

 

 

 

 

ねこにかぶとにうさぎに・・・・・。 みんな上手に出来たねぇ。

いよいよ染めまーーーす。

 

では、バケツの中の染める液に1枚ずつハンカチを入れてねぇ。

 

 

 

「先生。紙をとって入れるの??」

「そう、そう」

「全部入れるの?」

「そう、そう」

 

 

 

 

 

「きれいに染まりますよーーに」

 

 

 

 

 

 

干して乾いたら、完成でーーーす!!

 

みんなどれも個性的でステキ!!!!

 

 

 

カッコイイかぶとや

かわいいうさぎ

素敵な作品がたーくさん出来ました。

 

 

今年の夏は自分で作ったハンカチで汗をふいたり、手を拭いたりして使ってね。

まだまだ暑い日が続きます。そしてコロナ予防もしっかりしましょう!!

 

       <お・ま・け>

暑い毎日にはなんたって水遊びが一番!!

 

 

 

 

 

「きもちいいーー!」「キャーー、つめたーい!」

「ぎゃーーーーーーー。やめてーーー!!!かけてーーーー!!!!」

・・・・・・どっちや!!・・・・

 

とにかく水遊び大好き!!  水遊びのために、学習の時間いつもより頑張るみんなです。

ライフケアキッズ有松 布目 富江

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.