spmenu

ブログ

力を発揮する機会

2020.7.11

まだまだ梅雨の空模様が続きますね。

皆様、体調崩されず、お過ごしでしょうか。

 

 

 

天気も不安定で外に出にくい日が多いですが、

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉では

天候に合わせて、できるだけ外へ出掛け、

畑ですくすく成長している

キュウリやトマトを収穫しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫したキュウリを

スライサーや包丁で切るなど

「私にまかせて!」

と仰られるご利用者様も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトはとったらそのまま食べちゃいます。

 

 

 

 

キュウリは酢もみや塩もみをして。

 

「おいしい!」

「おかわりしたいな!」

と、大好評!

とれたて野菜で季節感を感じて頂いております。

 

 

 

ご利用者様それぞれが得意な事で

力を発揮してくださる機会を作るようにしています。

 

 

 

 

うまくできるかな、と不安に思われる方も多いですが、

そんな時はお声掛けさせていただきます。

 

すると、

「あ!本当だ!」

「よし、やってみるか!」

 

 

 

 

前向きな発言もちらほら・・・

「昔はよくやったよ」

「ここはこうしたらうまくいくんじゃない?」

利用者様から学ばさせていただくことは本当に多いです。

そしてその言葉や笑顔に

私達は勇気や元気をもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

私達職員も貰うばかりではなく、

少しでもお返しできたら・・・。

日々もっと同じ目線で

ゆっくりとお話させて頂きたいなと思います。

 

 

 

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉

納 静香

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.