spmenu

ブログ

新しい生活様式

2020.6.10

6月に入り、ジメジメ・ムシムシする日も多いですが…

皆様いかがお過ごしでしょうか

これからの季節、熱中症にも気をつけていきましょう。

 

さて、

緊急事態宣言も解除され自粛していた寺子屋活動を6月から再開しました。

 

 

 

「楽しみにしていたの」

「やっとお習字が出来るー!」

 

 

 

久しぶりの書道教室に真剣に取り組まれました。

少しずつ今までの日常に戻りつつはありますが、やはり今まで通りとはいきません。

 

『マスクをつけての体操』

 

 

 

 

 

 

 

 

マスクをしながらでも体に負担がかからないように運動メニューも見直し、

大きな声でカウントはしない、

こまめに休憩、水分補給をしながら取り組んでいます。

 

『食事は対面を避けて』

 

 

 

 

 

 

4人掛けのテーブルは横並びで2人掛けに、減ってしまった席数を増やす為に

喫茶カウンターや長テーブルを活用し、対面での食事を避けています。

が、

6月に入り、利用を自粛されていた方も大部分の方が戻って来てくださいました!

変わりない久しぶりの顔に会えてとても嬉しく思いました。

が、

食事の席が足りないー!!

と、いうことで

 

 

 

 

 

 

さあ、何が出来るのでしょうか??

もと大工の利用者様が作ってくれました!

手際よく板をカット、慣れた手つきでドリルでねじ穴開け、手早くビス止め

 

じゃじゃーん

 

 

 

こんなものが出来ましたよ

 

 

 

 

そうです。飛沫防止のパーテーションです。

 

 

 

 

「これならいいね」

「前の人の顔が見えないのがちょっとさみしいけど」

 

 

 

今まで通りにいかない中でも、工夫し新しい生活にも慣れてきました。

 

最後に

「コキア」の様子

 

 

 

 

 

 

だんだん大きくなってきました。丸くてかわいいコキアに癒されてます。

 

 

ライフケア久方  小久保智子

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.