spmenu

ブログ

意外と身近な季節。

2020.5.25

日中は暑く30度近くまでいく日も

夜間は肌寒く寒暖差がありますね。

体調管理には十分気をつけていきましょう。

 

緊急事態宣言解除されましたが、

まだまだ、緊張感を持って感染症対策をしていきます。

外に出る機会も減り、

なかなか季節感を感じにくい日々ですが。

 

皆さまの暮らしは大きく変わってはいません。

好きな塗り絵をされたり。

「これ菖蒲か?」

「見分けがつかないね」

「昔は菖蒲湯とか入ったね」

「今はそんなことやらないでしょ」

 

 

俳句を一句。

「菖蒲か。懐かしいね。ぼくのところでは

子供の日に頭にまいてお風呂に入ったよ。」

『無造作に 菖蒲活けられて 天を突く』

「見たままをよむのが俳句のいいとこだよ」

 

菖蒲の季語一つでお話が盛り上がっていました。

ちょっときっかけ、季節を感じることができています。

 

事業所から近いところまでは、散歩に出かけています。

 

「暖かいね。お花もいっぱい咲いてきれい」

「きれいに咲いてるねー」

「これ藤の花?」

 

 

「こっちの方には初めて来たなー」

「風が気持ちえーわ」

 

 

 

こんな近くで満開の藤の花

毎年、皆さん楽しみにしてるんですよ。

意外と身近なところにも季節を感じられる

ところはありますね。

日本の四季を楽しみながら過ごされています。

 

小規模多機能ホーム ライフケア一つ山

早川 翔

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.