spmenu

ブログ

楽しみ

2020.5.12

風薫る5月になりました。

こんなコロナ禍の中でも

季節はしっかり移っていきます。

利用者様のお宅に訪問するときに

楽しみにしていることがあります。

 

 

 

 

 

奥様が活けられたり

 

 

 

 

 

お庭に植えられた木であったり

 

 

 

 

 

年を越して、芽吹いたものだったり

お花を見ていると、癒されます

「お花の手入れって、介護と一緒よね。

やりすぎは良くないと思うのよ。」

なるほど。介護者がすべてを行ってしまっては

ご本人様のできる力を奪ってしまうことにも

なりかねません。

「少しくらい自分でやらないと楽しみがないもの」

なるほど。「楽しみがない」そうですね。

どんな小さなことでも、自分でやるのと人にやってもらうのとでは

大違いですものね。

利用者様の数だけ、ご家族様がいらっしゃいます。

皆様それぞれで、たくさん勉強させていただいています。

これからもよろしくお願い致します。

ケアマネハウス ライフケア岩倉

角谷 裕美

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.