spmenu

ブログ

日々近づく春の足音♪

2020.3.19

つい先日に、お正月のおしるこを食べたような気がしますが、

もう3月なんですね・・・

月日が経つのは早いものです。

3月にはいると直ぐに訪れるのが桃の節句「ひな祭り」です。

元々の行事は、季節の節目や変わり目に災難や厄から身を守り、

よりよい幕開けを願うための節句が始まりなんだそうです。

また、願掛けとして昔はひな祭りに欠かせない

ひな人形を川に流したそうです。

なんて勿体ない、今では信じられないですね。

ライフケア神明でも皆様のご健康を願って、

例年同様に立派なひな壇が飾られています♪

ご近所の方が譲ってくださった大切なお雛様・・・

本当に感謝です。。

 

 

 

 

 

 

 

 

「何度見ても、いくつになってもうれしいものね♪」

「昔は娘の為に毎年飾ったわ」

「家は男ばっかだったで、羨ましかったんだよ~」

綺麗なお雛様を目の前に話にも花が咲いていました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

お雛様が出ている間は記念撮影をしたり、毎日眺めて整えて下さったり。

「まあ、私は恥ずかしいで写真はええわ!」

仰られるご利用者様が多いですが、いざ撮影になると皆様キッチリと

ポーズをとって下さいます!

皆さんとっても素敵な笑顔をされるんです。(お見せ出来ないのが残念!!)

「毎日見てたいね」

「ずっとここにおいてほしいよ」

そんなお言葉が聞かれていたかと思いきや!!

桃の節句が終わった途端・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まぁ!はよしまわないかんよ!嫁に行き遅れるで!」

「私ら良いけど、これから行くこもおるだろう?いかんいかん」

急いで片づけ始められていました!

昔から言いますもんね。

いつまでも出しとくとお嫁にいけないと・・・

皆さん、こうやって娘さんの幸せを願っていらっしゃったんだな・・

何か心に温かいものを感じました♪

ひとつひとつ、丁寧にしまわれながら

「また来年ね♪」

「会えるの楽しみにしとるでね!」

とお声を掛けて下さっていました。

 

さて!徐々にですが春の訪れを感じられるような日差しに

包まれる日が増えて参りました。

外に出ると気持ちい季節です♪

以前から、少しづつブログにも登場しています畑!

まだブロッコリーが実をつけていたので皆さんで収穫祭をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ようけなっとるよ~」

「立派なのいっぱいだわ」

「新鮮だよ!これはおいしいで!」

「あ~外は気持ちいわ~」

皆さんの笑顔がきらきら輝いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お仲間同士で協力しどんどん収穫されていきます。

「みんなでやるで楽しいんだわ」

「次何植えようか??」

「毎日私らが面倒見たるでね♪」

次の相談で大盛り上がりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんが毎日お手入れして下さった新鮮野菜♪

やはり、地から出来るものには自然の力を感じます!

また新たな野菜たちに会える準備を皆さんとしなくては!

たくさん食べて、たくさん笑って、たくさん体を動かして

春本番を待ちたいと思います♪

 

エンパシーホーム ライフケア神明

村瀬 敏彦

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.