spmenu

ブログ

クッキングに鬼登場?!

2020.3.6

2月3日は節分👹

キッズでは豆まきをやりました‼

その後、お料理の時間にも節分にちなんで『鬼の顔の「オムライス」』を作りました♬

 

みんな料理はもうお手のもの❣

みじん切りをして、

5mmくらいに切って、

千切りして、

など指示を出せばちゃんと切ってくれる(#^^#)

 

 

 

みんなで切った野菜をホットプレートで炒めます。

しっかりいためて・・・

いいにおーーーーーい!

おいしそーーーーー!

 

 

 

オムライスに必要なたまごも

ベテランの〇〇君が担当❕❕

「たまごはこうやって割るの」

「わかった?」

 

 

 

「ほれ!やってみて!!」

 

「うん!」

 

 

 

「大丈夫かなぁ??」

「いちにーーの!」

「・・・グチャ!」

「あーーーーーーっ!!!!」

 

 

そんなかんかで・・・。

みんなそれぞれに!けっさくな鬼のオムライスが出来ました☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか!!

どれもこれも個性豊かな

かわいーーーーい鬼のオムライスだこと♬

 

 

先生ーー!

僕のオムライスかわいいでしょ??

「ほんと!!食べるのもったいないね!!」

 

では、「いただきまーーーーーす!」

・・・でもなかなかみんな食べられません💦

 

 

 

「みんなさっき写真をとったから食べていいよ!」

 

「そうだね!!」

 

 

 

 

じゃあぼくは鬼の顔の下の方から少しずつ!

・・・少しずつ!

 

 

そんなかんなで結局全員残さず完食しました

「あーーー!おいしかった!」

「ごちそうさまでした!」

 

≪おまけ≫

3月3日のおひなさまに名古屋では「おこしもの」というおやつ

作る習慣がむかーーーーーーしからあります。

もちろんキッズも毎年作ってます☆

 

 

 

米粉とお湯でこねこねこねこね・・・・

としっかりこねて

生地を作りました。

 

 

 

 

 

色のついた生地と白い生地で木の型につめてと・・・・。

 

 

 

 

 

みんな自分の木型に

どうやって色の生地をおくか考えながらやってます。

 

 

そしてあとは木から外して蒸したら出来上がり✨✨

 

ほーーーーら!

色がとってもきれーーーいに

おいしそーーーーに出来ました✨✨✨✨

少し焼いて、

おしょうゆをぬって、

みんなでおいしくいただきました(*´▽`*)

今年は上手くいったね❢❢

 

(ライフケアキッズ有松 布目 富江)

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.