spmenu

ブログ

暦の上では春です。

2020.2.24

立春も過ぎて、暦の上では春です。

暖冬と思いきや、まだまだ寒い日が続いています。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

ライフケア一つ山では節分の日に

毎年厄除けとして『柊イワシ飾り』を飾っています。

 

 

 

 

 

 

「家で昔はやってたけど最近は全然だなあ」

「家の方では恵方巻きを食べるくらいで

こんなことはやったことがないよ」

「こっちの方に来てから初めて知ったよ」

と言う方も。。

地域によって違いがあるようですね。

 

 

 

 

 

 

「どこに飾ろうか?」

少し高めの位置に、今年も猫に食べられないように。。。

 

 

 

 

 

 

「鬼は〜外〜」

節分の日は恵方巻。豆まき。

とやることはやりました。

今年一年間、無病息災「これで病気しないわ」

 

 

春の訪れと共に花も咲き始めています。

 

 

「昔は花屋だったんだよ」

「通る人に楽しんでもらえたらいいね」

 

 

 

手入れも皆さんでおこなっています。

「長く綺麗に咲くといいね」

 

 

 

 

 

 

 

テーブルの上も花が増えてきました。

「スイセンいい香りだね」

「菜の花、綺麗に咲いてるね」

 

 

もう梅も咲き始めてきてますよ

「そうなの。。どうこんなのは」

良い色合いです。

 

もう春を感じることができる季節ですね。

あっ暦の上では春ですからね。

あと少し暖かさが待ち遠しいですね。

 

小規模多機能ホーム ライフケア一つ山

早川 翔

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.