spmenu

ブログ

もう春の声・・・・???

2020.2.12

こんにちは。

寒い日が続きますが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

ライフケア岩倉では、

一月の下旬ごろから紅白の梅が徐々に花開き始め、

二月の頭頃には

もうメジロが飛んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゅんちゅん

「あ、メジロがいるね。…あぁ!二羽居るからつがいかなあ?」

「もう梅咲いてるの?早いねえ」

「可愛い花。家に梅植えたいなあ。」

花の香りを楽しむ方もいれば、持ち帰られる方もいたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみ方は人それぞれですが、

お散歩の声掛けで外に出掛け、

お一人お一人に季節の変化を感じて頂いています。

 

 

あまりにも寒さの強い日には、

室内からにはなってしまいますが、

外を眺めつつ、利用者様にお話も伺います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こんだけあったかいと、スキー場も商売あがったりだなあ」

「もっと暖かくなって桜が咲くと、屋台かあ。伊勢のわらび餅は美味しいよ!」

「やっぱり葉っぱがないとさみしいなあ。」

「寒そう…。人歩いとらっせるわ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しみじみ話す方もいれば、

楽しそうに笑って話してくださる方も。

 

本当に皆様当たり前ではありますが、

同じものを見ても、

同じことを言われる方は一人もいらっしゃらず、

様々な反応をしてくださいます。

 

ついついこちらも刺激を受けて頑張らねば…!

と思うほどに。

 

 

 

2月の初め。

節分に合わせて「柊鰯」を作り、

玄関へ飾りました。

 

 

 

 

 

これから徐々に日も長くなり、

気温も上がって暖かくなっていくと思いますが、

風邪等引かぬよう、過ごしていけたらと思います。

 

 

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉

納 静香

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.