spmenu

ブログ

師走ならでは。

2019.12.20

「この時期はね、通信簿をつけなくちゃいけないから」

「若いころは銀行に勤めてたから毎日残業だよ」

「この時期はいいけど、年が明けてからの方が大変だな

あちこちにあいさつ回りをしないといかん」

色々なお話が聞けましたが、仕事のことが多かったです。

師走ならではですね。

年末年始の準備、大掃除もありますね。

 

あっ!その前にクリスマスがありますね!

「子供たちのためにやったね」

「ツリーとか飾ったよ」

自分より子供たちのためのクリスマスですね。

 

 

「綺麗な花だね。なんていうの?」

ポインセチア。クリスマスで飾る花ですね。

「こんな花もあるんだね。枯れないように世話をしないと」

皆さま水やりをしたり、お世話をされています。

テーブルに飾るとクリスマス気分ですね。

 

クリスマスツリーの飾り付けを皆さんで。

 

 

 

 

 

 

「こういうのはあんまり得意じゃないの」

「子供が小さい時に飾って以来だな」

「私たちの子供の頃はクリスマスなんてやらなかったんだよ」

「最近だよねクリスマスはね」

キレイに飾れてきましたね。

「そう?そう言ってもらえるとうれしいわ」

 

「楽しそうな雰囲気だね」

「私の家は神社だったから・・・こういうのはやったことがないの」

「子供たちにはやってあげたな」

皆さん自分のクリスマスはやってないけど

子供たちとの思い出がいっぱいあるようです。

おかげ様でクリスマスらしくなりました。

ありがとうございます。

クリスマスが終わったらすぐ年末年始、今度は大掃除ですね。

「あー何もやってない」

「明日からやろうかな。。と言いながらやらないんだよね」

今度は大掃除、坊主も走る、師走ですね。

 

11月23日(土)天白区役所にて元気フェスタが開催されていました。

99歳の利用者様、元気フェスタで改めてご紹介されています。

 

「こんな大勢の人の前にでることなんて

今までなかったな」

99歳独り暮らしです!

「おぉー」と歓声拍手。

 

 

「皆に祝ってもらって

幸せもんだな~」

 

 

 

これからも元気でいてください。

「ありがとうございます」

 

 

「来年のオリンピックまでは頑張りたいな。。楽しみだな」

何年も前から東京オリンピックを楽しみにしています。

いつまでも元気でいてください。

 

99歳でも自宅で暮らしていけるために何が必要なのか。。

スタッフ一同で改めて考えていきたいと思います。

 

小規模多機能ホーム ライフケア一つ山

早川 翔

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.