spmenu

ブログ

季節を感じるとき

2019.12.10

凍りつくような冷たい風に

冬を感じさせられる毎日ですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

今月は季節を感じる機会ともなる

「 書道 」の時間をご紹介します。

 

 

「 書道は随分前にやったっきりだから書けるかな 」

「 筆を持つのは何十年ぶりです 」

「 簡単なものであれば書くよ! 」

始まる前はどこか自信なさげに話されるも・・・。

 

 

いざ、筆を持って半紙に向かうと

顔つきも変わられ、緊張感が漂います。

 

 

「 もう年末が近いからね 」

季節に合わせた手本を選んで頂き、

繰り返し書かれます。

 

 

 

以前、書道教室をされていた

ご利用者様も

 

 

「 師走を書いてみるわ 」

筆を握れば、身体は覚えているようです。

 

 

 

 

「 あとは左に名前ね 」

名前まで書いて頂きます。

 

 

 

 

「 立ったほうが書きやすい! 」

冬の書を題材に

皆様、思い思いに書道をされました。

 

 

「 久しぶりで緊張した 」

「 また今度あれば呼んでね! 」

「 たまにはこういうのも良いな 」

今後も定期的に書道の時間を開催していきます。

 

 

今年も残りわずか。

風邪などひくことのないよう、

身体には十分気をつけて、毎日をお過ごしください。

 

 

デイサービス ライフケア岩倉

鬼頭 安稀奈

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.