spmenu

ブログ

今日は何をするのかな♪

2019.12.7

12月に入ってキッズはです(*^_^*)

玄関に入るとあっちもこっちもクリスマス♪

ツリーも子どもたちが飾ってくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

11月から12月にかけてキッズは地域のいろんな方と交流がありました。

 

 

ライフケアキッズ有松のそばにある

名古屋短期大学のサークルのお姉さんたちが

遊びに来てくれました。

 

 

 

 

わらべうたを歌いながら

いろんな遊びを子どもたちとしてくれました。

 

 

 

 

 

子どもたちは聞いたことのないうたでも

初めてした遊びに喜んで参加していました。

 

 

 

11月の終わりごろには、少し早い年末の避難訓練をしました。

 

 

水消火器をお借りして

実際に火を消す消火器具点検と一緒に訓練もしました!

 

 

 

 

操作は簡単♪

前方にあるをめがけて火を消すつもりで!!!

「エーーーーイ!!」

上手!!上手!!拍手喝采!!

 

 

12月に入って今月もコミュニティ食堂は開店していまーーす!

 

 

12月3日のメニューは「おでん!!」

この時期は何といってもおでんがピッタリです!

 

 

寒い中ご近所の馴染みのみなさんや、この日は初めての方が2人のも来てくださいました。

 

 

キッズの子ども達も

お母さんがお迎えがてら一緒に食堂で食べて帰ります♪

 

 

ご近所さんの団地やキッズとのコミュニケーションの場としてのコミュニティ食堂。

「おいしかったわ~~。また来ますね!」

と初めてさん(^^♪

「ありがとうございます!

今度は12月17日ですよ~!待ってますね!!」

「気を付けてね~~~。」

外はもう真っ暗です。

そして!そして!毎月キッズが行っている介護の事業所訪問です!

今月は神明にある小規模多機能の事業所に訪問しました。

おじいちゃんおばあちゃんに

キッズのみんなは元気いっぱい歌を歌って

聞いてもらいました。

時に一緒に歌ったりもしました。

おじいちゃんおばあちゃん達に拍手をしてもらって

キッズのみんなは満足して帰りました(*^-^*)

 

今年もあとわずかです。

新しい子もまた増えてたくさーーーーん楽しいことがあった1年でした(*´▽`*)

いつもご理解と温かく見守って下さるお母さま方、

今年も1年ありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いします。

(ライフケアキッズ有松 布目富江)

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.