spmenu

ブログ

お祝い。

2019.10.18

暑さも寒さも彼岸まで、とはよくいったものですね。

徐々に朝晩と冷え込むようになってきました。

秋といえば何でしょうか?いろいろとありますが・・・

小規模多機能ホームライフケア一つ山では毎年恒例の敬老会!

今年も皆さまの手を借りながら準備の方行っています。

 

事業所内で飾る花飾り。

 

「これを広げていくの?むずかしいな~」

「あっやぶれちゃった」

ちょっとくらいなら大丈夫ですよ。

「難しいし、数も多いし、これは大変だ」

 

おおよそ紅白で80個くらい?大変な作業ですが、

皆さまのおかげでどうにかできました。

 

「赤と白 交互に貼ると見栄えがいいね」

「私じゃ背が届かんから・・・もう少し右がいいよ」

高いところの飾りは職員が行っています。

 

 

 

いよいよ敬老会。

 

 

2階のグループホームの皆さま、ライフケア山根の皆さまも

一緒に見られています。

 

 

「もうすぐ始まるんだね。楽しみだな」

「僕は若いころはね。楽器が好きでマンドリンをやってたんだ。

だからこういうのは大好きだよ」と楽しみにされていました。

 

「写真撮るの?一枚とって?」

「ひさしぶり。元気だった?」

色々な方が交流できています。

 

ハーモニカの演奏が始まります。

今年も相生ハーモニカ同好会の皆さまに来ていただきました。

毎年ありがとうございます。

 

 

「これは知ってる歌だ。なつかしいね」

「近くに座ってると迫力があるよ」

 

バイオリンが客席を回ります。

「いい音色だね」

「こんなに近くでバイオリンを聴くなんてはじめて」

 

 

今年も大好評で敬老の日を終えることができました。

ありがとうございます。来年も皆さまが楽しんでいただける

ように準備を頑張っていきます。

 

最後に今年で99歳を迎えられる利用者様がいます。

来年100歳です。

 

 

 

 

 

愛知県知事、名古屋市のからお祝いがとどきましたよ?

「そうかね?ありがとう。もう来年100か」

オリンピックも観ましょうね

「来年だな。頑張らないとな」

 

 

 

 

 

 

「もうそんな年になる?おめでとう。

今日もよかったら将棋でもどうだい?」

「将棋か。ええよ。そっちに行く」

趣味の将棋もされて、とてもお元気です。

ご自分のペースで過ごし、趣味を継続していくことが

長生きの秘訣かもしれませんね。

 

ライフケア一つ山のスタッフ一同

ご自分のペースで過ごしていただけるように心がけていきます。

 

小規模多機能ホーム ライフケア一つ山

早川 翔

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.